Home>  TotalPages61 prev next



4/16~17 第6回 帝都24時間耐久うどん打ち会 2011

2011.04.17 Sun

半年近く更新が滞っておりました<(_ _)>
仕事が忙しく半分死んでおりましたが、5月からさらに忙しい見込みで、盆までに100%死ぬでしょう(汗)

週末、2年ぶりの24耐に行ってきました。

今回は、メタボさんに幹事代行と言うことでほとんどお任せしてしまいました。ありがとうございました。
私の方は何もせず、道具も深く考えずにそこらの箱を適当に積んで持って行きましたが、
ダシを失敗した以外は何とかなりました。お手伝い頂いた皆さんにもお礼申し上げます。

詳しく書き込む時間はありませんが、写真だけ貼り付けておきます。

P1000017.jpg
玄さんにお迎え頂いて、6時前に出発。30分で舞子までキタ!

P1000018.jpg
毎度おなじみ淡路島南Pでトイレ休憩

P1000019.jpg
「ボタボタン」て何やねん?

P1000020.jpg
んで、8:30に前場さんに。駐車場でウロウロしてたら大将から、「釜抜きするんやったら早よ入り!」と呼ばれ中に。

P1000021.jpg
かまかけ+かき揚げ天¥380

P1000022.jpg
途中のHANAKOでビールやら揚げやらをたっぷり仕込んで、ふれあい研修館(別名:うどんの館)へ。

P1000027.jpg
団員Dさんが持ってきた、過去の案内看板。懐かし~~~
最初は「忘年会」、その次は「24時間耐久忘年会」やったんやね。

P1000028.jpg
もろもろセッティングもありましたが、なんと言っても高知から来た鰹のたたき!

P1000032.jpg
金目鯛と、

P1000033.jpg
桜肉と、

P1000034.jpg
生の鰹もあって

P1000040.jpg
できあがり。すげー!

P1000044.jpg
今回は会場内の温泉に入れました。

P1000045.jpg
こちらは禁断の女湯。

P1000046.jpg
構わず撮影(爆)

P1000047.jpg
こちらは男湯。キャスパルさんが入浴中。「写すで~」て声かけたら桶で前を隠してくれたが、
アップしずらいので後ろを向いていただいた(笑)

P1000048.jpg
ツンツンライダーさんの焼きたてパン、

P1000049.jpg
沼津の源さんの厚切りカツオたたき

P1000050.jpg
各地の銘酒など、色々差し入れ頂きました。
ピザなども有ったようですがお目にかからず・・・・

P1000051.jpg
恋太さんが天ぷらを揚げてくれて宴会開始。

P1000052a.jpg
アンパンマンのアンパンに目尻を下げる女性陣・・

P1000053a.jpg
そーして、ネギ家のアイドル、アイアイのお誕生会が始まるのであった。

P1000054a.jpg
ケーキ入刀もあったぜよ

P1000057a.jpg
この写真はどういういきさつで撮ったのか? さっぱり覚えとらん(汗)
乾燥フルーツの宣伝やったのか?

P1020923s.jpg
何か突然巨乳になったP嬢のパイオツわしづかみ(笑)
そんなこんなで山奥の夜は更けてゆく~~~ 全く記憶がない。

ERO2.jpg
もっと激しく壊れている写真があった(汗) byりこさん

--------

P1000058.jpg
何事もなかったように日付が変わって朝の6時であります。
6:15には湯が沸くのであります。
なぜなら、食堂で皆が「うどん食いて~~」と叫んでいたからであります。

P1000059.jpg
結構腹もいっぱいになった頃、チビッコカメラマン登場。

P1000060.jpg
こちらからもカメラで迎え撃つと、

P1000061.jpg
お、車の後ろに逃げたぞ!

P1000062.jpg
先回りして捕獲(笑)カワイイのぉ・・・子供のウチは(汗)
15年後にどういう対応をしてくれるか楽しみじゃ(汗)

P1000063.jpg
釜は昼には片付けに入って、中の進み具合をチェック。
まだまだ佳境か。

P1000064.jpg
講師陣と終了時刻の打合せをして、少し巻きで進行して貰う。

P1000065.jpg
何とか時間内に終了して片付け掃除まで終えて2時に解散。
恒例の「余った食材・持ち帰りコーナー」別名「残材押しつけ会いコーナー」もあり
関麺の会は下の温泉で一服して帰りました。

P1000066.jpg
明石を17:15位か。柳原-京橋間で渋滞につかまったが、すぐに脱出してハーバー湾岸で帰宅。

きよみ
玄さんが、お好み焼き食べて帰るというので、近所の店に。
何でも、玄さんの大好きな某女優が15年くらい前に出ていたドラマの舞台とか。
家から歩いて数分、中学の同級生の家の向かいやけど、40数年間気い付かんかったなぁ・・

P1000067.jpg
ミックス焼きとホルモンモダン(各¥500)安~~

P1000068.jpg
ホルモン焼きめしも頼んだ。

味はともかく(汗)、おばちゃんは面白い。粉もんタウンなにわにおける「うどん赤坂」か。

ちなみに、前回の様子
貼り付けます。ではまた次回。

金沢「ふれあいフェスティバル」

2010.10.31 Sun

一昨年も行った金沢のふれあいフェスティバルに、今年も行きました。

なんと、カメラを忘れた!ので写真は一枚もありません(汗)

ふれあい2010
とりあえずパンフレットをアップ。

ラスト彦江に行ったひろぽち君に粉の調達を断られ(笑)、仮眠したあと深夜3時に出発。
一度だけトイレ休憩して6:30に金沢西インター着。案外眠くなかった。

7時過ぎに会場へ着。
100_1280.jpg
とりあえず一昨年の写真ですが・・・こんな建物(裏側ですが)

ほどなく、玄さん・たるさんも到着して設営開始。

10時に開店で、会場は16時までですが14時過ぎには麺切れ終了。
台風が来るかも、という事で屋外から屋内に変更になりました。屋外ならボンベを一本ずつ貰えて、秘密のブースターも使えたんじゃないかとちょっと残念でしたが、連絡した通り水道を一口専用で使わせて貰えるとのことで、かなり楽でした。

床下に排水溝が有り、釜の排水を直接流したり、給水のホースを床下から持ってこれるなど、思ったよりやりやすかったです。

反省点としては、ガス栓が3口の手配で、羽釜に2つ、麺の温め直しに一つ使ったため、予備の湯が沸かせなかったのと、締める水を捨てるための角タライを置けば良かった、またはシンクを持ってきて直接排水捨てれれば楽だったですね。水の入れ替え、湯のつぎ足しが面倒でした。

それでも、2年前は全部バケツに入れて台車で運んでたんですから、かなりの進歩です。現在の大阪の羽釜のフル装備が楽すぎるだけで・・・(笑)

メニューは釜玉を含む玄さんのフルメニュー(笑)、200の予定が250近く出たのでは、というところ。
給排水が半分自動だったので、1人で釜番と玉取りしましたが何とかこなせました。

毎度の事ですが、釜玉をメニューに入れると相当やりにくいんですが、今回は基本的に湯玉にしたのでペースがそんなに乱れずに済みました。


さて、終了して3人で回転寿司へ。

やっぱり、北陸の魚は美味いねぇ!!
ただ、車で帰る都合上ノンアルコールしか飲めないのは拷問に近い!!(笑)
しかもビールと値段が変わらんのもひどすぎる(怒)

しかし、玄さんが全部おごってくれたので良しとしよう(笑)

帰りは大雨で見通しが悪く、道路は川の様。北陸道はペースカーが左車線にたくさん居て疲れた・・
名神はみんなビュンビュン飛ばしてて逆に疲れましたが(笑)

11月はうどんはお休みです。

高野山・黒河道4(終)

2010.10.23 Sat

KURO1-04.jpg
久保小学校で軽く休憩、食事をして11:00出発。30分の遅れを取り戻せるか?(笑)
久保小からは2キロほど、黒河峠への急斜面の下まで、車も通れる広い道、整備された林道で非常に快適です。

CIMG0048.jpg
広場
休憩用のベンチ等があります。進路は写真の正面奥

u102.jpg
広場の前。
ここから車は入れませんが、渓谷沿いの走りやすい道です。

u105.jpg
しばらく行くとこんな物がありました。食べられるかは不明。

u106.jpg
はるか数メートル下に川が流れていますが、登るにつれてみるみる近くなってきます。

u107.jpg
林道整備の軽トラあたりは入ってきているようです。

u108.jpg
水飲み場もあり。(629.7の真東あたり)

u109.jpg
こういう倒木の箇所もあります。

u110.jpg
林道の終点手前に祠があります。左:まに 右:かね どうも移設してきたようです。

KURO01-5.jpg
ようやく高野山奥の院が地図に入ってきました。

u111.jpg
川が林道と同じくらいの高さになったらいよいよ林道も終点、最後の山登りです。

橋本観光33
このグレーチングが目印だとか(橋本観光協会のホームページ参考)

u112.jpg
ほとんど踏み跡は判別できませんが、観念して登っていきます。11:47登坂開始

u113.jpg
丸太橋が出てきて、一応ホッとしました。

u115.jpg
さらに先にも丸太橋

u116.jpg
案内板も有ります。

u117.jpg
祠も発見。台座に「平」の文字があり、廃村となった平地区から移設されたものだとか

u118.jpg
祠の前の道は相当な急坂です。
林道の終点からこのあたりまで、地形図とは西へ大きくずれていますが、ここも地形図の方がおかしいのか、複数のルートが有るようです。

さて、この祠の先で道幅がほとんど無くなり、進むのが困難でGPSの指示もだんだんずれていく部分がありました。(祠・分岐?)
ほぼ水平の道でしたが、どうもおかしいので先に行くうずらさんはそのままにして少し戻り、登っていく枝道の方へ進んでみました。
GPSではこちらが正解の模様。

100_2801.jpg
下の方で熊鈴の音がしたので、大声で呼んだらうずらさんが藪コキして登って来ました(笑)ようやく正規のルートに復帰。写真では木立の中を歩いているようにも見えますが、数十メートル下からよじ登ってくる写真です(笑)



u119.jpg
道が分かりやすくなってから出てくる案内板。出来れば迷いそうな所に設置して欲しい(笑)

u121.jpg
急坂を登り切ったら北東からの水平な道と出会います。12:38約50分の登りでした。

u123.jpg
ここからは分かりやすい。

u126.jpg

u127.jpg

u129.jpg
12:50いよいよ黒河峠到着。やはり30分遅れ
昔はここに女人堂があったという・・・

u131.jpg
立派な案内板が有りました。前回は通行止めのため摩尼山経由で下山しましたが、今回はまっすぐ三本杉の方へ降りていきます。相当時間短縮できそう!

u133.jpg
奥の院への石碑があります。

u134.jpg
沢ガニが・・・途中何度も出くわしました。あと、クモの巣がいっぱいあって閉口しました(笑)このルート、ストックまたは木の枝は必須です。

u137.jpg
一番見たかった森林鉄道(トロッコ)の線路跡。高野山の杉の木を九度山へ降ろすのに使ったそうです。

u141.jpg
いよいよ奥の院が近づくと、道も木も立派になってきます。

100_2807.jpg
黒河道の終点、奥の院の三本杉。13:10予定通りに到着。なんとか遅れを取り戻しました(汗)

u152.jpg
さて、奥の院まで来たらさっさとバスで移動してビールで乾杯!と行きたいところですが、うずらさんは奥の院も初めてとのことで、しばらく(仕方なく(笑))観光モードに。

u155.jpg
うずらさんが写真を撮っている間に、私は着替えを済ませました。

u167.jpg
いわゆる奥の院の寺務所

u169.jpg
ほんで、戦国武将や各界知名人の墓が建ち並ぶ参道へ。
五輪塔などの話をしながらすすむ~~が、気分はびあ(笑)

u176.jpg
一の橋からバスで中心部へ、と思ったけど、ケーブルで帰るのにもう一度バスの乗る必要があるので、この際ここらの食堂に入っちまおう、という事になり目の前の食堂へ。

u174.jpg
カツ丼&瓶ビール!!!!!!

u181.jpg
奮発して特急こうやで。

u186.jpg
当然、最前列のパノラマシートを予約(笑)

u187.jpg
しかし、ビールを飲んでさっぱり景色は見ずでしたが(汗)(汗)(汗)

という事で、かなり課題を残したハイキング(マラニック?)でした。
うずらさんお疲れ様でした。

高野山・黒河道3

2010.10.23 Sat

KURO 1-03

kuro2-3-2.jpg


さて、吊り橋通行止めのため、下流の橋を渡って対岸へ戻って来ました。ここから後半戦、いよいよ本番です。
橋のたもとに9:00ちょうど。予定では9:10でしたから10分の早着。

■丹生川(市平)登り口~地図の①まで

u067.jpg
吊り橋の前の道には、通行止めの看板があります。

u068a.jpg
この立て札に、巨大カツラの木の表記があるのですが、余りに簡略すぎてよく分かりませんでした。次回再確認します。

u070.jpg
たしか6年前はこの辺から登って行った・・・と思ったんですが・・前回もかなり迷いました。

u069.jpg
どうも他所様の庭か畑の中に入って行ってる感じも・・・

u071.jpg
フェンスがあり、この先へ進めません。無理やりよじ登って越えましたが・・・6年前にはなかった。
よく見たら、簡単に開けられるようになっていましたが。
道が分からないという点ではこの街道で一番分かりにくい区間です。単に間違えているだけという気もしますが・・・

u072.jpg
廃屋のような所を通ると道がハッキリしてきます。

u073.jpg
やがてハッキリとした道に出ます。地蔵があるので間違い有りません。

■地図の①区間
道なりに進んでいくと、地形図の道と比べて数字の「3」の形に東にかなりずれています。ただ、今回も前回も、ショウタンさんのページの軌跡も同じようにずれているため、地形図の方がおかしいのか、地形図の道以外に新しく道が出来ていると考えられます。地形図通りの道があるのかどうか、次回確かめてみます。


u075.jpg
①の○の一番左下あたり、Ω字に曲がっている頂点あたりで祠が見えます。コースに乗っているようです。

■①から②まで

u077.jpg
東から尾根道が合流してくるあたり。

u079.jpg
先の分岐から②へ行く間の2つめの鞍部あたり。地図にはない道が分かれています。

u080.jpg
同じ場所。クボタ林業の表示があります。


■②区間

u081.jpg
②の区間は、地図には南南西にまっすぐ進む道が書かれていますが、実際には南東方向に進み、東の沢筋からの道と合流して再び南西へ進む軌跡になって居ます。これは2004年も同じで、さらにショウタンさんの軌跡も同じですので、地図が違うと判断します。
ここは踏み跡がハッキリせず、道幅も靴はばくらいしか無い所もあり相当迷いまして、何度も行ったり来たりしてかなりタイムロスしました。うずらさんがカメラを落として取りに戻ったのもここだったか・・・(笑)

■③区間 棚田の跡

②と③の円の重なり合うあたりでルート取りを間違ったらしい。
100_2797.jpg
画面の真ん中に足形が有りますが、くるぶし位まで沈みました。もっと柔らかくて深かったら沈んで死んでたかも(笑)笑い事ではないんですが・・・次回は救出用のロープも持参せねばならないかも(笑)

u086.jpg
その柔らかい所から後ろを振り返ると木の橋が有るので、そう間違っているとも思えないのですが。
(画面左の木の後方)

u088.jpg
u089.jpg
u090.jpg
3枚とも、歩いている右手に石垣が見えますが、これが棚田の跡のようです。要するに、畔道を歩いていることになりますが、前回はこんな場所を通った記憶が無く、地形図上の道路も、前回の軌跡も、ショウタンさんの軌跡も田の地図記号の西側(進行方向右側)を歩いていますので、今回はやはり②と③の間で間違えたのだと思います。

u093.jpg
最後は藪こきをして、何とか予定のルートに復帰。(③の円の下、各軌跡が収束するあたり)
しかしまあ、久保小学校へ出る前にこんなにエライ目に遭うとは思っていませんでした。最後の峠はもっと分かりにくいので、最後まで体力が持つか少し心配になるほど(笑)

■④~久保小学校へ

u094.jpg
650.1mの阡場山の三角点(三等三角点「河根」)への道しるべがあります。
ここから水平になり、下りになって広い道路に出ます。
いよいよ北又の集落です。

100_2798.jpg

100_2799.jpg
久保小学校です。11時着。道に迷いすぎて30分の遅れ。体力も使いすぎで心配ですが、ここから少し先が最後の関門です。

その4に続く
