Home>その他(カテゴリ)  TotalPages3 prev next



出雲の国で日本の将来を考える8月16日

2009.08.20 Thu

さて2日目。

モーニングを食べて8時半頃出発。
一旦、出雲市駅へ。

100_1596.jpg
100_1597.jpg

100_1598.jpg
一畑電鉄の出雲市駅へ。

100_1601.jpg
ここでは元南海の21001系が現役で使われている

100_1600.jpg
ちょっと塗装が違うのでイメージ違うが

100_1602.jpg
改造の銘板は南海の車両工場(製造は帝国車両)

100_1603.jpg
内装は南海時代と同じ!

100_1609.jpg
南口は大社風

100_1613.jpg
ちょうどそこへ、サンライズが到着。

100_1614.jpg
キハで宍道まで戻り

100_1615.jpg
直通が1日3往復半しかない木次線へ

100_1616.jpg
出雲横田で長時間停車。一度外へ。

100_1618.jpg
出雲坂根でスイッチバック。左はこれから切り返して登っていく線路。

100_1619.jpg
坂根駅には奥出雲おろち号(トロッコ車両)が停車中

100_1620.jpg
100_1621.jpg
坂根から三井野原は3段スイッチバック+3/4ループで100m以上登る

100_1622.jpg
道路もループで高度を稼ぐ

100_1623.jpg

100_1625.jpg
備後落合駅

100_1626.jpg
新見駅
この後、岡山から赤穂線廻りで大阪帰着。

「昭和史」の残りを読破して感じたことは、自民党が時代について行けず
賞味期限切れになったことよりも、自民党結成以前の戦後10年間、
吉田茂・マッカーサー・昭和天皇が果たした役割の大きさ。

自民党の初代総裁・鳩山一郎は、吉田の寝首をかく形で政権を奪取したが、
その孫・由起夫は麻生自民党の自滅によって総理になった。

来年の次回参議院選で、自民党は消滅するのか。
その行く末が注目される。

---------- 一部、総選挙後に記述しています ------------

都議選・衆院選

2009.07.16 Thu

(*** 夏向けのデザインに変更しました ***)


 総選挙は8/30とのこと。
1年間ヤキモキさせられてきたので、これで一安心。
(まだ来週まで、もう一波乱あるかもですが)

イヤ別に立候補予定してるわけでも、応援に行くわけでもないですが(笑)
決まらないと仕事の予定が立てにくいからです。

選挙期間中は仕事が制限されたり建物に入れなかったりするので、
特に最後の追い込みの期間に選挙が絡むと大変なんです。
去年の府知事選の時も危なかったし。

夏の洞爺湖サミットの時は、ほとんど影響ないと思われたのに入館制限されたし。
(おかげで京都へイベントの下見に行けましたが)

先週の都議選は自分には縁もゆかりもないわけですが、全選挙区の立候補者と票数予想のリストを
作って、キーホールで東京MXテレビとCSの開票速報番組見てました。
これは面白い。

今回は開票が始まる前に応援してる方の候補が8割くらい当確出てしまったんで
(バレバレか(笑))あまりスリルはなかったですが、ダメと思われてた千代田を制したり、
北多摩でNHKが当確を出し直したりで結構酒が進みました(笑)

これは楽しいので、総選挙も300選挙区の得票予想を作って、赤ペンで添削しながら
選挙特番見ようと思っています。
飲み過ぎて、半分も開かないウチに潰れて寝てしまいそうですが(笑)

最後に、2ちゃんねるで拾った自民党議員への意見(爆笑)を

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  :おくたにれいこ :2009/07/14(火)

このままでは惨敗とか言ってる自民党議員がいるようですが、あまえではないでしょうか。

当選するだけの票を集めればよいだけのことが、努力が出来ないのでしょうか?
それはスキルが足らないから出来ないのです。スキルを高めるための努力をしなさい。

第一、その程度の「人間力」もない者が、国会議員でいてよいわけがありません。
早急に「自民党の人間力を高める有識者会議」の開催が必要です。
なんなら、私がその議長を務めて議員の皆さんにレクチャーをしますよ。

いいですか。仮に落選をしたとしても、えり好みをしなければ職なんていくらでも
あるんですよ。道路工夫に便所掃除夫、港湾荷役に殴られ屋、今日からでも出来る
ことでしょう。贅沢ばかり言っているから選挙が怖いとか抜かすんですよ。

本当にあまったれた、困った人達の多い国になってしまったものだと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
がんばればいいのでアール(笑) だとさ

7/1 劔岳 点の記

2009.07.06 Mon

t01.jpg

映画の日で安く見られるということで、半日休んで見てきました。

メイキングは地上波、CS等でかなり見ていたのですが剣岳そのものの予備知識はあまりなし。
おかげで登山ルートや他の峰の位置関係がよく分からず、それくらいは調べてから行くべき
だったと思います。

監督は黒沢映画の撮影技師、木村大作氏。
日本沈没(1973年) 阿寒に果つ(1975年) 八甲田山(1977年) 復活の日(1980年) など
超大作、極寒の映画を手がけてきたカメラマンの初監督作品。

一切のCGを拒否して全てを実写で表現したという点は賞賛に値する。
さすがは名カメラマン(撮影も木村氏が行っている)、
2年を掛けて撮影した映像は、とてつもない迫力と美しさで迫ってくる。

が・・・ 劇映画としては少し物足りない。
ほぼ史実に沿ったセミドキュメンタリーであることを差し引いても、少し薄味だ。

浅野忠信と香川照之は良かったが松田龍平は初めから最後まで平成のアンちゃんで
興ざめ。宮崎あおいも居ない方が良かった。

メイキング等によると、山のシーンはほぼ順撮りで「演出などしなくても撮影そのものが
測量隊の行動そのものだった」という。

画面の手前で演技している役者達が少々薄味でも、バックのアルプスの映像が全てを
補ってくれる。そんな映画でした。

いっぺん登りに行かねば・・

花見

2009.04.10 Fri

市岡元町公園
市内某所で仕事関連の花見をしました。

ウチの会社は私だけ。協力会社の職人さん1名に荷物の運搬やら段取りを
お願いして、同じビル内のお得意様+その上司+お得意様のお連れという
メンバーでしたが、疲れました(笑)
ホストに徹して黙ってサービスだけしてれば楽ですが、
話も合わさなあかんし、オッさんオバはん下ネタか家庭内のプライバシーしか
聞けへんし

平均年齢50代後半というメンバーなので、弁当は幕の内か懐石を用意している
と思いきや、思いっきり揚げ物ばかりの特大弁当で、誰も手を付けず(火暴)
オードブルも唐揚げとソーセージとトンカツって・・・
ちゃんと指示しておくべきだった(汗) 手配した職人さん(60代)だけがペロッと
完食という・・・運動部の高校生かオマイは・・

柿ピーばかりで飲んだので、悪酔いしてしまいました。
暖かく、風もなかったのでそれだけは幸いでしたが・・

来年は居酒屋でやろぅ

自転車発見

2009.03.23 Mon

とその時・・(3/18の夕方)
自宅から電話が。
嫁の話によると、西成で自転車、発見されたと警察から電話が有ったとのこと。
交番まで取りに来て貰いたいので、詳しくは追って連絡すると。

いやぁ、慌てて買い直さなくて良かった(笑)
日頃の行いが良すぎて、ちょっと気持ち悪いくらいです。

で、帰宅すると玄関に見覚えのある自転車が・・・
何でも警官3人が護送車?で持ってきてくれたとか。

被害者としては有りがたいけど、納税者としては「自転車くらいでそこまでするなよ」と
微妙な気持ち。

山奥の平和なムラの駐在さんがパトロールのついでに届けてくれたんなら分かるけど、
大阪府警はそんなにヒマではあるまい・・

いえ、一番悪いのは乗っていった犯人、その次が鍵をかけ忘れた私であることは
よ~~く認識していますよ。
皆さんもお気をつけ下さい。

自転車盗難

2009.03.18 Wed

先週、残業してちょっと遅くなって帰ったら、駅前の有料駐輪場に止めた自転車がない・・・

あれ?と思ってポケットを探したら鍵もない・・・
ひょっとして、朝乗ってくるのを忘れたか・・・と思ったけどそんな訳ないので
鍵をかけ忘れ、即盗まれた、ということなんでしょうか(汗)

遅かったので係員も居なかったんで、その日は歩いて帰宅。
翌日も遅くなったので戻ってきてないかだけ確かめたけど、やはり無し。

翌々日、最寄りの警察に盗難届を出して分かったことは「大阪市では放置自転車の撤去の時
防犯登録を確認しない」ということ

出来心で乗って行って、どこかに放置されてもそのまま北朝鮮行きって事か・・(火暴)

何のための登録やねん。まあ、届けておけば線路に放り込まれて大事故が起こっても
「私じゃありません」という言い訳は出来そうですが。

今週は天気も良いので、ロードバイクで職場まで走ってきています。自転車屋の
開いている時間帯に帰れそうもないし、土日も色々予定があるので新しい通勤ママチャリを
買えるのはいつの事やら。

ただ、これまで免許証、保険証、定期券、等々落とし物はほぼ戻ってきている
普段の心がけの非常によい私ですので、もうちょっと待ってれば帰ってくるかも。
と1万分の1くらいの可能性にかけております。

とそのとき・・・ 続く

浜寺公園

2008.11.23 Sun

一ヶ月書き込みしないとスポンサーのCMが入るようで・・・
スパムなコメントもぞろぞろ沸いてくるしw

11/23は浜寺公園でゴーカートに乗り、
近くのサイゼリアで家族で夕食(笑)
安くついて結構です。

100_1347.jpg
100_1348.jpg
100_1349.jpg
遊覧の飛行船が大阪湾を飛んでおりました。

久しぶりに家族サービス

2008.10.13 Mon

このところイベント続きで家族と全く遊んでない・・・来週も四国でマラソンやし・・
100_1301.jpg
で、下の息子とチンチン電車に乗って

100_1306.jpg
浜寺公園

100_1303.jpg
中にも汽車ぽっぽが有ります
ゴーカート乗ったり

100_1305.jpg
滑り台で遊んだり

子供は近くのサイゼリアに行きたかったようですが(いつもそうなので)、
家族全員で来ないとダメですからね・・サイフが別やし(笑)
子供は泣いておったが・・大人の事情(汗)

警察から呼び出し

2008.09.26 Fri

地元警察から召還状が届きました。
表


裏を見ると、
裏
案の定、保険証他が入った定期入れ、警察に届いていました。
金目の物は無し、ポイントカードとか献血手帳とかマイレージカードとか、
地下鉄の回数カードも残額10円、ということで
着服されずに済みました。

落としたのは出発して直ぐ、踏切待ちで運転手交代した時のようです。
いい人に拾われたようで、さすがは下町の高級住宅街(笑)
ということですかね

英語の能力

2008.09.10 Wed

10数年前、アメリカに英会話の勉強のため留学してたんですが、
そのころ取った資格証の更新しました。

certificate-face1.jpg
こちらは表ですが、住所氏名・身長体重・髪の色・目の色などなど書いてあります

certificate-back1.jpg
んで、裏面に今回、「英語の能力有り」と書かれています。
当時この一言書いてくれてれば、会社での地位ももう少し上がったかも・・・(笑)

米国政府が私の英語能力を保証(裏書き)してくれたわけですが、
10何年前の話なので、今の能力は・・・内緒です。

現地の英会話スクールなどを卒業したところで誰も相手にしてくれないし、
趣味と実益兼ねて資格を取ったわけですが、今になって本来の目的(笑)を
達成できてすこしうれしいです。

何の資格かは分からないようにしてますので、コメント欄に書き込むとき
ご注意ください(笑)書き込むと削除します(笑)
