Homeスポンサー広告うどん>七尾遠征3日目



七尾遠征3日目

2008.08.19 Tue

100_1228.jpg
今日も9時に集合。いよいよ本日の午後までです。

昨日の反省で、「今日は皿洗いしかしないよ」とはた坊にお願いする。
代わりに半熟卵を剥いたり、雑用で過ごす。
今日はやすこちゃんが復帰したので、店もスムーズに回っている。
厨房へ入ると邪魔になるので、バックの通路でお呼びが掛かるのを
待つだけ(汗)

ところが昼前に「ゆっくりでもいいから3枚伸ばしてください」と
オーダーが入る・・・ いやあ、また使えん麺が出来ても迷惑掛かるから・・・
と一応断りを入れたものの、「どうしても・・」という目をするので、
「どうなっても知らんど・・(汗)」という気持ちで製麺スペースに立つ。

さすがに前日みたいな使えん麺にはならなかったけど、切るんが少し
太かったかなぁ・・・ やり直しはきかないので、仕方ない。これが実力。

100_1229.jpg
昼のラッシュが終わって、「なんか食べますか?」と聞かれたので、かけと
天ぷらの盛り合わせを所望。このかけだし、めちゃウマですがな!
しっかり舌と脳裏に味を焼き付けました。

真夏でも涼しい店内で、このかけ食べるべきですねぇ。

100_1230.jpg
北陸の健康鶏、地元のイカ、ししとうの天ぷら。これもおいしい。

というわけで、1日半の偽店員体験ツアー終了(笑)

感想ですが、うどんのレベルはさすがに超一流です。問題はありません。
オペレーションもスムーズで、駐車場さえ確保できれば隣の喫茶の席も
使えるのでまだまだお客は来るでしょう。

ただ機械を一切使わない完全手打ちなので、仕込みは大変ですね。
せっかく開店と同時に満席になり、午後の早い時間には売り切れてしまうほどですから、
出来ればもっと夕方まで営業したいところですが、それには今の倍の仕込みが必要。
今でさえ体は相当キツイと思うので、とはいえ職人さんに給料払ってもペイするとは
思えないので、倍の量こなすには弟子を取るのが一番なんでしょうけどねぇ。

Yト製作所とかS麺機の講習に行くより、1万倍勉強になる事は保証するので、
誰か行きませんかねぇ。


14時に、はた坊のお父さんに駅まで送っていただいて、自宅で作っているという野菜
(トマト・なす・キュウリ)も頂きました。

帰りも鈍行を乗り継いで、自宅には23時頃着。
家族は帰省中、両親は旅行中なので、洗濯してから就寝。疲れた・・・

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/97-7f3fb838
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
