Homeスポンサー広告うどん>露店の許可

スポンサーサイト


露店の許可

2008.07.31 Thu

露天営業a
やまちっちさんから話を振られたので、屋台の許可の話です。

もともと取るつもりなど無かったんですが、釜たけの店長の紹介でコナモン協会絡みの
イベントに参加することになり、周りの店はプロの店ばかりなので無料で出すのはやめて
欲しいということで、営業になるので仕方なく取ったものです。大阪市内しか有効でない
ので、使い勝手は悪いです。

朝日放送主催のイベントで、場所も梅田のスカイビル下という一等地、
数万人の来場が有るから千や2千は売れますよ、ってなふれ込みでしたが
当日はずっと雨で(笑)、カツカツ赤字にならないぎりぎりでした(汗)

保健所が絡むので、当然自家製麺は不可(飲食店営業もしくは製麺業の許可を取った
厨房・工場でしか作れない)。また、生ものや冷たいうどんもダメ。
(この辺の判断は保健所による・・・らしい・・・)

さて、許可を取るための設備ですが、大阪市のwebページに載ってますので
こちらを参照ください(笑) 当然、保管場所に調査に来ます。

コメント

*No title

>保管場所に調査に来ます。

このあたりの状況もろもろ、どういう用意をしたのかなど詳細希望(笑)

*やまちっちさん

仕事柄、保健所の確認検査に(あくまで工事業者として)立ち会ったことは有りますが、
基準さえ守っていれば何も問題ないことの方が多いです。
手を洗う設備とか、換気とか、虫などの進入とか、そういう衛生面が主ですね。

露店営業の場合は、必要な装備として水の専用タンク、手洗いタンクと消毒液、
材料を保管、運搬するための容器(タッパー・クーラボックス等)等々が揃っているか
見るだけです。

個別の事情は公開の場所には書けないのですが(笑)、担当者が上司と知り合いだった
こともあり、事前に色々相談して非常にスムーズに行った、とだけ書いておきます(笑)

意地悪しようと思ったら、どんな材料を使いますか?、その入れ物はどれですか?捨てるのは
どの入れ物ですか?材料は冷やさないで本当に大丈夫なの?現地でお客さんに出す手順は?
その手で次の食材を触って大丈夫と思う?どうやって手を洗うの?水を止めるとき
コックに触るでしょ?コックに菌がついてたらどうする?洗った手はどうやって拭くの?・・・
なんぼでも出来ますけど。

*No title

なるほど、なるほど、わかりますわかります。
ちゅうことは、仮に営業する場所が自宅の庭で水道は自前なら、露店許可の方が店舗設備よりも簡単にとれるというような気がしますが(笑)
そしたら臨時に許可地域内のイベントがあっても露店で公(おおやけ)に参加できる・・・・?

要するに事前に相談してコミュニケーションをはかることにつきますね。
試験じゃないし聞けば相談に乗ってくれアドバイスもらえるやろうし。

*やまちっちさん

 露店営業で多いのは、いわゆるテキヤさん絡みの本業の移動屋台、それと
スーパーの入り口でたこ焼き焼くみたいな定着型、あと、祭りとかのイベントの
臨時出店になりますが、自宅で、となると本業とみなされるので作戦としては
うまくないですね。

あくまで臨時出店で免許を取っておくのが得策です(藁)

それよりなにより露店営業は設備が簡便な分、制約が非常に多くて讃岐うどんには
適しません。
まず、冷たい麺を出せませんし、ダシも麺も自分で調理出来ません。出来たものを
買ってくることになります。自宅での調理も不可です。自宅で製麺するなら飲食業か
生めん製造の免許が必要です。

その辺をクリアする方法については、七尾で試そうと思ってますので、また報告します。

ただし、基準は都市部と周辺部、地方都市と山間部でぜんぜん違うということ
ですので、一度相談されることを勧めます。
基本的に自治体の行事や住民主体の祭りには柔軟で、商売が絡む営業になるほど
厳しくなりますね。

*No title

なるほどなるほど、勉強になります。臨時出店での免許があるんですね?
それがあれば許可を受けた地域内はイベントがあるたびにイチイチ届出を
しなくてもイケるってことですよね?また色々教えてください。

*No title

いやいや、許可証としては同じ物です。
ただ、本気の本業なのか、たまに遊びでやるのかで検査する方も
若干の違いはあるかも、という意味です。

高知の場合はどの範囲になるんかなぁ・・高知市は独立してるとして、
http://www.pref.kochi.jp/~hofuku/news/030401HC.html
によると、結構広い範囲で出来そうですが、これを越えるときは
別途取らなければならないはずです。
その時、保管所(自宅)まで見に来てくれるかは不明。

そういえば、ウチの地域の保健所では、「車に積んで持ってきてくれ」
と初めは言ってましたね。

*No title

キメラさん
そういうことなんですね? ふむふむ、だいぶん見えてきました(表も裏も)
今一番の問題は相談に行くのに平日仕事を休まなければならないということです(笑)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/91-23ab0753
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
