スポンサーサイト


講習

2008.07.24 Thu

食品衛生責任者a
写真のような講習に行ってきました。
これで七尾での出店も可能になるわけです。

若い男女が半分くらいでしたが、飲食店経営者とおぼしき年配の人も居て、
若者の大半は寝てましたが(笑)年配の人達は熱心に聞いていました。
自分も飲食業と思われたのだろうなぁ...
(というか、飲食業でなければあまり来ないと思うが)

中身はとても1日の講習で覚えきれる物ではなく、触りだけをちらっと紹介して
あとはテキストで各自勉強してください、という趣旨と理解しました。
それと、試験をした方がいいと思いますね。ずっと寝てたヤツにも修了証
やるのは悔しい。まあ、仕事で使う免許の定期講習の時は、分かり切ってる
話ばかりなので私も寝てますが(笑)でも試験したら絶対受かると思う。

関麺の会メンバーに告ぐ
調理中、特にうどんを洗うときは腕時計を外しましょう(笑)
細菌の巣になっているそうです(無知でした・・・)
くわえタバコも厳禁と言われました>Tる殿(笑)

コメント

*No title

これって一生もんですか?
(自分は調理師免許とってるからいらんけど)
 

*やまちっちさん

おー、やまちっちさんは調理師免許お持ちですか!
この手の免許は数年に1度講習受けろとか有るもんですが、
どうやらこれには無いみたいですね。法律の体系ごと変わって行ってるのに
良いんだろうかと思ったり。

露店営業許可を取ったときに、一通り勉強したつもりで居ましたが、
テキストもなくネットで調べただけだったので今回色々勉強になりました。

*No title

なぬ?露店営業許可を持ってるとな?・・・・う~む、負けた(笑)
古物商じゃ古いうどんしか売れんしな。どうやってとったんやろ?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/88-ae5a6f7a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
