Homeスポンサー広告うどん>久々に麺打ち



久々に麺打ち

2008.07.15 Tue

イベントや麺打ち会ではやってますが、家ではものすごく久しぶり・・・
実験も兼ねているので、結果が分かりやすい雀でやりたかったけど、
在庫が足りなかったのでやむなく「めん匠」3K
100_1117.jpg
まずは加水、15%で47%くらい。


100_1120.jpg
もう少し減らせた感じだったけど、まあええかと。


100_1135.jpg
ビニールに入れて熟成。踏みは少しだけ。


100_1136.jpg
3つに分けて・・・
ここから実験です。

100_1145.jpg
1はあまり踏まなかった分(いつもの半分)
2はいつも通りに踏んだ分
3はさらに踏み増した分


100_1147.jpg
たっぷり熟成させて麺線に。
3.3x3.3の予定でしたが、3.0x3.3になったかも。右半分が1の麺、左が2の麺

100_1148.jpg
pH6.0の湯で湯がきます。


100_1152a.jpg
先に2の麺ですが、少し茹ですぎ。3分は茹ですぎた。

100_1158.jpg
1の麺、早めに上げたけど、もう1分早くても良いかも。

で、結果の方は・・・
とにかく、粉がうまい(笑)・・・最近、国内産を使ったうどん屋さんが多いので、
久々のASWだったのですが、うどんそのものがうまい、というか甘い。さすがめん匠・・・
まあ粉は置いといて食感ですが、2は茹で過ぎなんでダメダメ。
1はもっとふっくらするかと思ったけど、結構固残りしていて意外。
エッジは思ったほど出ていない。

明日もういっぺんちゃんと茹でてみましょう。
かけダシ合うかどうかも試さねば。

関麺の会のメンバーには詳細についても報告上げておきます。

コメント

*No title

1と3で同じ茹で方して比べてくださ~~~い。。。(他力本願)
 

*やまちっちさん

1と3はそのまま比べても意味がないのです。
なぜなら3はまだ座布団(生地)のままだからです(爆)

もともとは、しっかり踏んだ2と、さらに踏む代わりにたっぷり寝かせた3を
比べようという趣旨だったんですが、今日帰って伸ばせるかどうかですね。
家族が露骨にイヤな顔をするので、麺線にならないまま処分される可能性も・・・

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/80-c72f2d43
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
