スポンサーサイト


到着-3

2008.06.22 Sun

100_1038.jpg
オヤジの田舎のちくわ
オヤジの妹(私からすると叔母)のところが練物工場で
子供の頃は休みのたびに遊びに行っておやつ代わりに
これを食ってました。子供の頃は、あごが疲れるほどコシがあるから
「あごちくわ」かと思ってましたが、あっちではトビウオのことを「あご」と言うのです。
(写真のは、あごは入ってません 鯛とタラ)

冬休みはセコガニ、夏休みはスルメイカばかり食わされていました。
イカはともかく、カニはおかずではなく、「おやつ」の扱いだった様に思う。
今となっては贅沢な話です。(当時セコガニは捨てるような物だった)


夏は40日間毎日海で泳ぎ、川で魚を追っかけて
山で遊んで、冬休みは2階まで雪が積もるような所でした。

虫はわざわざ捕まえに行った記憶が有りません。
家の中まで虫が入ってくるような環境だったからか・・・
そういや、寝るときは蚊帳を吊ってましたな。
当時エアコンも無かったし。

工場を転業せずに続いていれば、キメラ仕様の特注ちくわを作って貰えたんですが・・・

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/52-e75e8e96
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
