Homeスポンサー広告うどん>今週の定例

スポンサーサイト


今週の定例

2008.06.21 Sat

今週は土日とも出勤。「あの店」に行かねばならんのだが、天気の関係もあり
なかなか都合がつかない。
明日は昼で何とか抜けられそうだが、その後のスケジュールを考えると
時間の掛かる店で無駄に過ごしたくない。それに明日の昼は豪雨っぽい。

ということで、職場の人の車で近所まで送ってもらって初の夜の部

P6210120a.jpg
ざるうどん¥750


P6210121a.jpg
うどんはいつもに増して味が薄く雑味が多い。
ネバリは有るが細麺なので迫力はない。
海苔がツルツル感を台無しにする
今日は会話しなかったので、粉は不明。これが「めん匠」だったら
僕はうどん界から足を洗う。金明竹に5000バーツ

一人客、二人組、一人客、二人組、と注文が入り、その都度麺を投入していたが、
3玉分投入したのに3つ取れなかったのか、最後は2人客に別々の釜の麺を出していた。
(同時に注文したのに一人分先に出し、もう一人は10分後)

それぞれの釜で半人前以上の麺が余ってたので、合わせれば充分足りていたはずなんだが。
この辺は、オープンキッチンの難しさで、前の麺半分と次に揚がった麺半分足して
出すわけに行かない。普通の厨房なら問題なく出せるんだが

ダシはこないだのぶっかけダシと全く別物。
表現は難しい。
甘さ控えめ、ダシ控えめ、醤油の窒分控えめ。雑味多し。
わざとぶっかけとざるダシを変えているのか、とんでもなくブレ幅が
大きいのか。
後味の悪さはレモンかスダチを付けると少しごまかせるかも。

毎週来る事自体はそう苦痛でもないが、¥750はひどいのじゃないか。
しょうゆうどんの100円増しが相場でしょう。¥580なら怒りが冷めた頃に
また食べる人も出てくるが、¥750だと、2度と食べる気がしないと思う。
ひょっとして、この値段は器お持ち帰りOKだったのかも?(笑)


自転車で来たら10分でも歩くと家まで遠い。
ちょうど目の前でチンチン電車が行ってしまったので歩いて帰ることにする

P6210122a.jpg
次の電車が来たときにはもう大社に着いていた

P6210123a.jpg
初公開の我が家です(笑)
来週は何を食べようか・・・・
・・・・・
・・・・・
はあと

コメント

*No title

総帥、定例会議大変お疲れ様でした
どうしても行きたかったのですが、残念です(爆)

うどんより海苔の方がボリュームありますね(笑)

>めん匠だったら…足を洗う

大ウケです(爆)
いっそのこと、関麺の会の打ち会に招待してあげたらどうでしょうか。
帽子持参で…
僕は下っ端ですから、お手伝いしか出来ないので傍観します(笑)

オープンキッチンになると
一挙一動ムダのない動作で・しかも「見せ物」要素も必要になるんですね。
こないだの定例会議の時は、ネギのスプーンで大根を、大根のスプーンでねぎをスクイ
終いにゃ「スプーン一つでええんじゃ??」って思ったくらいです(笑)

体のさばき方から表情から全部が商品価値に関わる事を思えば
オープンキッチンなんかは相当修行しないと難しいんですね。

何を隠そう、ワタクシ20代の数年は天王寺でバーテンダーやっちょりました(笑)
なんで、一挙一動見てしまいます…

*No title

(本文若干修正しました)

>オープンキッチンになると
今日は、肉味噌ぶっかけが良く出てたんで盛りつけ見てたんやけど。

カウンタテーブルの箸立てに箸が20客くらい挿してあって、キュウリを取るのに
箸取って、金糸玉子取るのにまた箸取って、向こうで味噌掛けて一人分出したら
また次の箸で次のうどんのキュウリ取って・・・・って何やっとんねんみたいな

僕がいつも座る席に定点カメラ置いてインターネットで流してくれるんやったら、
月3000円払ろてもええよ(笑)

バーテンダー・・・だいぶ前に一回聞いた気がする(笑)
シェーカーで新しいぶっかけだし出けへんかなぁ・・
フタ空けてうどんにトロトロ・・・って掛けて出すとか(笑)
平日うどん食べに行っても酔えへんカクテル作るとか(笑)

四角いうどん生地を大和の製麺機でカタカタと麺線にするのを
のれん越しにチラチラ見てると、「アンタの2年前のこだわりは
どこへ行ったんや!」と聞きたくなりました。

団子も麺線も美しかったはず。

うどんはもっと美しくなりたいはず・・・

*No title

>箸取って箸取って
根本的に難ありなんでしょうか(笑)
色々と有名店行かれてたようですが、そこは取り入れないんですかね。

バーテンの話も例えで出しましたが、カウンターの中央に立てば
否が応でも「見られている」プレッシャーはかなりのものと思いますが
お客さん用の箸を取ったり、醤油を使ったり出来るのは
やはり〔視界制限防御装置〕が効果を発揮しているかもです(笑)

>酔えへんカクテル
先日は不覚ながら久々に何年ぶりかのドツボでした(笑)
無理やり休み取ってイッパイイッパイは駄目ですねぇぇ(笑)

>製麺機
実際に使ってるんですね。機械は見えましたが
麺線見たらどう考えても機械使ってるようには思えなかったので~

良化されることを祈って、

うどんはもっと、“良く”なりたいはず…………

*No title

あ~、箸は一応厨房専用で菜箸風と言うか、使った後の「あの箸」に色を塗ったようなでした。
肉味噌の客には、焼き肉チェーンでくれるような紙の前掛け渡してましたけど、それはどうなん・・・?

あの程度の席数なら手で延ばして切っても大した労力でも無いと思うけど。
違うところにムダな労力使いすぎなんか。

色んなところで「かみ合ってない」感アリアリですが、いつになったら
馴染んでくるんやろか。それまで小遣いが続くか心配(笑)

常連には100円割引券出してもええと思うが....
(本音は300円割引)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/48-1848eae5
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
