Homeスポンサー広告うどん>三田でうどんイベント



三田でうどんイベント

2008.06.01 Sun

100_0967.jpg
今週もひろぽち号で空港線経由約1時間、本日の会場に到着。

100_0970.jpg
机や釜を設営

100_0968.jpg
まずはきつねを炊きます。

100_0971.jpg
たるさん、ひろぽち君はしっぽくやカレーの準備、私はとりあえず
日の出の麺を湯がきます。

100_0972.jpg
徐々に参加者、ボランティアの方々も集まり始め、手打ちの
体験をしていただきました。
本日の粉は何と!日清(香)白椿!! 初心者向けのイベントでこの粉を使うか、普通(笑)
たるさんと私、困り果てました。加水を多くして、時間の掛かる所は手伝えば何とかなるかも、
ということで47.0で決行。

100_0974.jpg


時間の関係で2回だけ踏み、ほんの数分の寝かしで玉作りへ
(その間に日の出麺を試食) しっぽくと釜玉が好評。ぜんざいうどんという飛び道具(笑)も
そこそこ注文来てました。(驚)

既に昼になってましたから、寝かし時間もほぼゼロで、果たして白椿がまともなうどんになるのか..??

100_0977.jpg
なりました(笑)
熟成が決定的に足りず、味や香りはイマイチでしたが、白椿らしいツルツルした
食感は充分出ていました。

100_0975_20080602161109.jpg
イベントでの麺打ちを任せられるか、たる師範による試験中(笑)

みなさんにお腹いっぱい食べていただき、残った麺とダシはパック詰めしてお持ち帰り
いただきました。
「年に一度と言わず、もっと来てください」と有りがたいお言葉を頂きました。
徳島でも関連の施設があるようで、そちらの話も進むかも知れません。

ご協力いただきました、日の出製麺所さま、ありがとうございました。

明るい内に帰途に付く車列・・・
100_0979.jpg


コメント

*No title

イベントお疲れ様です。
徳島開催の際は是非お声を掛けて下さい。
うどん食べに行きますので(そっちかよ! 笑)

*No title

僕もそっちで行きます!!(笑)

麺打ち、キンチョーしたぁーーー!!(爆)

寝かせなしのお椿さま、勘弁してm(__)m

*No title

食べるモンばっかりで作るモンが居らんやないかい!!

*白椿メインでやってたのですが

そんなに向かない粉だったなんて
最近はすずらんが多かったのですが
たまたま今回は白椿でした
でも、象さんはみたことありますが、
うどんにならなかったことはなかったですよ

*白椿

玄さん

そら、うどんのことですから、どうにかなるもんで、
上の写真でもいかにも美味しそうに出来てます。

でも白椿の真価は食感と麺の味に有りますんで、
どうせなら良い条件で使いたいなと思った次第。

なにしろ高い粉ですからねぇ。
逆に条件悪くても何とかなる代表は雀かなぁ。
めん匠もどうやっても美味しくできますね。高いけど。

*わ、わしも・・・

食べるだけ参加表明!!

麺打ち台は持ち込み?耐震補強に興味もってたもので
そういうところが気になります(笑)
 

*食べるだけはあかんっちゅうのに!!

やまちっちさん

台は自作で持ち込みです。補強はありません(笑)
というか震度7くらいでは自滅はしないと思いますが..

中村で屋台やるかも知れません。その時はよろしくお願いします

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/33-ddf22917
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
