Homeスポンサー広告RUN>高野山・黒河道4(終)



高野山・黒河道4(終)

2010.10.23 Sat

KURO1-04.jpg
久保小学校で軽く休憩、食事をして11:00出発。30分の遅れを取り戻せるか?(笑)
久保小からは2キロほど、黒河峠への急斜面の下まで、車も通れる広い道、整備された林道で非常に快適です。

CIMG0048.jpg
広場
休憩用のベンチ等があります。進路は写真の正面奥

u102.jpg
広場の前。
ここから車は入れませんが、渓谷沿いの走りやすい道です。

u105.jpg
しばらく行くとこんな物がありました。食べられるかは不明。

u106.jpg
はるか数メートル下に川が流れていますが、登るにつれてみるみる近くなってきます。

u107.jpg
林道整備の軽トラあたりは入ってきているようです。

u108.jpg
水飲み場もあり。(629.7の真東あたり)

u109.jpg
こういう倒木の箇所もあります。

u110.jpg
林道の終点手前に祠があります。左:まに 右:かね どうも移設してきたようです。

KURO01-5.jpg
ようやく高野山奥の院が地図に入ってきました。

u111.jpg
川が林道と同じくらいの高さになったらいよいよ林道も終点、最後の山登りです。

橋本観光33
このグレーチングが目印だとか(橋本観光協会のホームページ参考)

u112.jpg
ほとんど踏み跡は判別できませんが、観念して登っていきます。11:47登坂開始

u113.jpg
丸太橋が出てきて、一応ホッとしました。

u115.jpg
さらに先にも丸太橋

u116.jpg
案内板も有ります。

u117.jpg
祠も発見。台座に「平」の文字があり、廃村となった平地区から移設されたものだとか

u118.jpg
祠の前の道は相当な急坂です。
林道の終点からこのあたりまで、地形図とは西へ大きくずれていますが、ここも地形図の方がおかしいのか、複数のルートが有るようです。

さて、この祠の先で道幅がほとんど無くなり、進むのが困難でGPSの指示もだんだんずれていく部分がありました。(祠・分岐?)
ほぼ水平の道でしたが、どうもおかしいので先に行くうずらさんはそのままにして少し戻り、登っていく枝道の方へ進んでみました。
GPSではこちらが正解の模様。

100_2801.jpg
下の方で熊鈴の音がしたので、大声で呼んだらうずらさんが藪コキして登って来ました(笑)ようやく正規のルートに復帰。写真では木立の中を歩いているようにも見えますが、数十メートル下からよじ登ってくる写真です(笑)



u119.jpg
道が分かりやすくなってから出てくる案内板。出来れば迷いそうな所に設置して欲しい(笑)

u121.jpg
急坂を登り切ったら北東からの水平な道と出会います。12:38約50分の登りでした。

u123.jpg
ここからは分かりやすい。

u126.jpg

u127.jpg

u129.jpg
12:50いよいよ黒河峠到着。やはり30分遅れ
昔はここに女人堂があったという・・・

u131.jpg
立派な案内板が有りました。前回は通行止めのため摩尼山経由で下山しましたが、今回はまっすぐ三本杉の方へ降りていきます。相当時間短縮できそう!

u133.jpg
奥の院への石碑があります。

u134.jpg
沢ガニが・・・途中何度も出くわしました。あと、クモの巣がいっぱいあって閉口しました(笑)このルート、ストックまたは木の枝は必須です。

u137.jpg
一番見たかった森林鉄道(トロッコ)の線路跡。高野山の杉の木を九度山へ降ろすのに使ったそうです。

u141.jpg
いよいよ奥の院が近づくと、道も木も立派になってきます。

100_2807.jpg
黒河道の終点、奥の院の三本杉。13:10予定通りに到着。なんとか遅れを取り戻しました(汗)

u152.jpg
さて、奥の院まで来たらさっさとバスで移動してビールで乾杯!と行きたいところですが、うずらさんは奥の院も初めてとのことで、しばらく(仕方なく(笑))観光モードに。

u155.jpg
うずらさんが写真を撮っている間に、私は着替えを済ませました。

u167.jpg
いわゆる奥の院の寺務所

u169.jpg
ほんで、戦国武将や各界知名人の墓が建ち並ぶ参道へ。
五輪塔などの話をしながらすすむ~~が、気分はびあ(笑)

u176.jpg
一の橋からバスで中心部へ、と思ったけど、ケーブルで帰るのにもう一度バスの乗る必要があるので、この際ここらの食堂に入っちまおう、という事になり目の前の食堂へ。

u174.jpg
カツ丼&瓶ビール!!!!!!

u181.jpg
奮発して特急こうやで。

u186.jpg
当然、最前列のパノラマシートを予約(笑)

u187.jpg
しかし、ビールを飲んでさっぱり景色は見ずでしたが(汗)(汗)(汗)

という事で、かなり課題を残したハイキング(マラニック?)でした。
うずらさんお疲れ様でした。
------------------------------------------------
11/8追記
からまで追加し、地図に位置記入しました

コメント

*

詳細レポートありがとうございます!
私のGPS、あてにならんですね、これしかなかったら、
迷った上に、道間違いしそう。
棚田あぜ道跡は、まぁ、そんなに間違ってもいないですよね。
最後の一登りに道が無かったけどe-350
グレーチングから先の道は、これがほんまや、ってのを
行ってみたいもですわぁ。いざ再挑戦!e-281

*うずらさん

>私のGPS、あてにならんですね
僕の6年前のVistaより悪かったですねぇ(笑)
受かってるだけに余計悪質というか(笑)

6年前は杉木立の中では衛星1つか2つしか受からなくて、受かる場所探してウロウロした記憶があります。尾根へ出ないと受かるわけ無いのですが・・・

来週は今のところ天気良さそうですね。昨日切符も買ったしGo!ですね

旧Vistaも持って行ってアンテナ性能の比較するか・・・

コメント投稿

Private

