Homeスポンサー広告RUN>高野山・黒河道4(終)

高野山・黒河道4(終)

2010.10.23 Sat

久保小学校で軽く休憩、食事をして11:00出発。30分の遅れを取り戻せるか?(笑)
久保小からは2キロほど、黒河峠への急斜面の下まで、車も通れる広い道、整備された林道で非常に快適です。

広場
休憩用のベンチ等があります。進路は写真の正面奥

広場の前。
ここから車は入れませんが、渓谷沿いの走りやすい道です。

しばらく行くとこんな物がありました。食べられるかは不明。

はるか数メートル下に川が流れていますが、登るにつれてみるみる近くなってきます。

林道整備の軽トラあたりは入ってきているようです。

水飲み場もあり。(629.7の真東あたり)

こういう倒木の箇所もあります。

林道の終点手前に祠があります。左:まに 右:かね どうも移設してきたようです。

ようやく高野山奥の院が地図に入ってきました。

川が林道と同じくらいの高さになったらいよいよ林道も終点、最後の山登りです。

橋本観光33
このグレーチングが目印だとか(橋本観光協会のホームページ参考)

ほとんど踏み跡は判別できませんが、観念して登っていきます。11:47登坂開始

丸太橋が出てきて、一応ホッとしました。

さらに先にも丸太橋

案内板も有ります。

祠も発見。台座に「平」の文字があり、廃村となった平地区から移設されたものだとか

祠の前の道は相当な急坂です。
林道の終点からこのあたりまで、地形図とは西へ大きくずれていますが、ここも地形図の方がおかしいのか、複数のルートが有るようです。

さて、この祠の先で道幅がほとんど無くなり、進むのが困難でGPSの指示もだんだんずれていく部分がありました。(祠・分岐?)
ほぼ水平の道でしたが、どうもおかしいので先に行くうずらさんはそのままにして少し戻り、登っていく枝道の方へ進んでみました。
GPSではこちらが正解の模様。

下の方で熊鈴の音がしたので、大声で呼んだらうずらさんが藪コキして登って来ました(笑)ようやく正規のルートに復帰。写真では木立の中を歩いているようにも見えますが、数十メートル下からよじ登ってくる写真です(笑)

道が分かりやすくなってから出てくる案内板。出来れば迷いそうな所に設置して欲しい(笑)

急坂を登り切ったら北東からの水平な道と出会います。12:38約50分の登りでした。

ここからは分かりやすい。

12:50いよいよ黒河峠到着。やはり30分遅れ
昔はここに女人堂があったという・・・

立派な案内板が有りました。前回は通行止めのため摩尼山経由で下山しましたが、今回はまっすぐ三本杉の方へ降りていきます。相当時間短縮できそう!

奥の院への石碑があります。

沢ガニが・・・途中何度も出くわしました。あと、クモの巣がいっぱいあって閉口しました(笑)このルート、ストックまたは木の枝は必須です。

一番見たかった森林鉄道(トロッコ)の線路跡。高野山の杉の木を九度山へ降ろすのに使ったそうです。

いよいよ奥の院が近づくと、道も木も立派になってきます。

黒河道の終点、奥の院の三本杉。13:10予定通りに到着。なんとか遅れを取り戻しました(汗)

さて、奥の院まで来たらさっさとバスで移動してビールで乾杯!と行きたいところですが、うずらさんは奥の院も初めてとのことで、しばらく(仕方なく(笑))観光モードに。

うずらさんが写真を撮っている間に、私は着替えを済ませました。

いわゆる奥の院の寺務所

ほんで、戦国武将や各界知名人の墓が建ち並ぶ参道へ。
五輪塔などの話をしながらすすむ~~が、気分はびあ(笑)

一の橋からバスで中心部へ、と思ったけど、ケーブルで帰るのにもう一度バスの乗る必要があるので、この際ここらの食堂に入っちまおう、という事になり目の前の食堂へ。

カツ丼&瓶ビール!!!!!!

奮発して特急こうやで。

当然、最前列のパノラマシートを予約(笑)

しかし、ビールを飲んでさっぱり景色は見ずでしたが(汗)(汗)(汗)

という事で、かなり課題を残したハイキング(マラニック?)でした。
うずらさんお疲れ様でした。
------------------------------------------------
11/8追記
からまで追加し、地図に位置記入しました