Homeスポンサー広告>中国山地JR制覇(第3日)



中国山地JR制覇(第3日)

2010.04.09 Fri

中国山地JR制覇(第3日)
jr-w0409a.jpg

鞆の浦シーサイドホテルで6時頃起床。
100_2120.jpg
なかなかの景色。

100_2121.jpg
この湾を埋め立てて橋を架けるという計画で裁判が起こってるが、どうやら観光客のせいではなく、地元民の生活道路として拡張したいらしい。少し遠回りすれば済みそうな感じだが、地元には地元の事情があるのかも知れない。

チェックアウトしたら、朝食代わりにおにぎり弁当とお茶をくれた。なかなか親切。
6時半のバスで福山駅へ。
100_2123.jpg
福山発7:18府中行。ここは電車です。福山の高校生は空席があっても座らない。エライ!気のせいか美少女が多い気もする(笑)

100_2124.jpg
府中ですぐの乗り換え。ここから先は例によってキハ120単行(笑)山岳路線に突入。

100_2125.jpg
三次に9:55着。今回の旅のメイン路線(笑)(笑)、三江線に乗り換え。10:03発。さっき府中を出る時は18人、今の車内は8人(笑) なにしろ、途中の口羽-浜原間は一日4往復!江津-三次間を乗り通せるのは3便だけという日本一の閑散路線!

100_2126.jpg
宇津井駅。谷間にかかる鉄橋上の駅で、下を見ると…

100_2127.jpg
こんな感じ。5階建ての高さでエレベータもなく、乗り降りは大変。

100_2133.jpg
石見川本着12:12 ここで1時間40分!の停車(汗)

100_2134.jpg
もっともそんなに長時間停車したら顰蹙物なので列車番号は変わりますが、同じ車両で同じ運転手、
実質は長時間停車です。車両はドアを閉め、運転手さんも食事のため?休憩室に入ってしまいます。

100_2128.jpg
ここ石見川本では駅前の寿司屋がうまい、というネット情報が有ったのですがあいにく休み(汗)
仕方なく店の有りそうな方向へ歩いてみる。
警察署

100_2129.jpg
島根のドンの連絡事務所(笑)

かなり歩いたものの、良さげな食堂は発見できず。昼時なんで、食べに行く人は居ないんかと探すが人通り自体がほとんど無いのでどうしようもない(笑) と、警察の近くの役場にオートバイで出前を発見!駅の方に戻る様で、見失ったがこちらも駅前に戻ることに。
結局、最初に寄った寿司屋へもう一度行ってみる

100_2132.jpg
やっぱり暖簾が掛かってない。が、中で声がするので開けてみると、祭りの仕出しの準備のため臨時休業だとか(汗)

100_2131.jpg
しつこく交渉の結果、有る物で食べさせて貰えることに(笑) ネットで絶賛されていた、新栄定食1000円を注文。

100_2130.jpg
にぎりに吸い物、小鉢です。これはなかなか行けました。うまい。
その上、メニュー外の手作りプリンを御馳走になりました。地元名産のゴマの粉末が入っているとのことでしたが、少し味が分からなかった(汗)。プリン自体は大変美味しかったです。この辺は牛乳が濃いのだろうか・・・

さて、2時間近い休憩を終えて再び川本駅。13:51発
100_2135.jpg
江津駅14:57着

100_2136.jpg

100_2137.jpg
車内でウロチョロと各駅ごとに駅名標を撮っていたええ歳した迷惑兄ちゃんも下車した模様(笑)

100_2138.jpg
江津発15:04アクアライナー益田行き

100_2144.jpg
キハ126

100_2139.jpg
100_2140.jpg
山陰本線は日本海に沿って走ります。

100_2142.jpg
車内はガラガラ

100_2143.jpg
民家が増えてきて、

100_2145.jpg
益田16:21着

100_2146.jpg

100_2147.jpg

100_2148.jpg
益田から先は特急も走らず、本数が至って少ない。小郡(新山口)までの山口線も次回は乗ってみたいね・・・

100_2150.jpg
本日の終着点、東萩駅到着17:48

100_2151.jpg
駅から数分歩いて、本日の宿は「民宿:萩の宿」

100_2152.jpg
部屋は和室です。なかなか広い。まず風呂に入らせて貰って、部屋でのんびり。
風呂は2~3人用の小さな浴槽ですが、それでもビジネスホテルのユニットバスとは比べモンにならん快適さ。

100_2153.jpg
料理が素晴らしい。鯛の造り、サザエ、ロールキャベツ他、たっぷりのボリューム。
当然、ビールも頂きます(笑) だんだん、山岳路線制覇からグルメ旅に変化しつつあるが(汗)

せっかく萩まで来て、観光もせず帰るのは大変勿体ない。また来たい町です・・・

0409.jpg
本日は福塩線で一回峠を越えただけ。後半はほとんど平坦でした。

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/199-a017e961
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
