Homeスポンサー広告>中国山地JR制覇(第2日)



中国山地JR制覇(第2日)

2010.04.08 Thu

中国山地JR制覇(第2日)

jr-w0408a.jpg

初日は一旦帰宅したが、姫路泊でも良かった。新幹線代と(ビジネスホテル代+夕食代)の
比較、家で寝るか現地泊で朝ゆっくりするかの比較で結局・・・

100_2087.jpg
今日も5時起きで出動。大阪駅5:48

いよいよ、2日目は中国山地を縦貫する姫新線-芸備線の乗り通し。
姫路広島間は新幹線なら1時間ほどで行ける距離ながら、このルートで行くと乗り継ぎ含めて10時間!!しかもこのスケジュール以外に夜までに広島に着けない!
途中、15キロ制限区間もある超ローカル区間である。わくわく

100_2088.jpg
新大阪発6:05のレールスター博多行き。

100_2089.jpg
ガラガラなのに、後ろに中国人の団体が来て飯食い出すしうるさいし
仕舞いに車内で記念写真撮りだした(怒)

まあ、しかし30分で姫路着。
100_2090.jpg
昨日も乗ったけどまた姫新線。播磨新宮行き。新見までの直通は無いどころか、途中3回乗り換え有り・・・

学生で満員。何とか一つ空席見つけて座る。

播磨新宮で乗り換え-7:45佐用行き。
佐用からは初乗りになる8:26津山行き。

佐用-津山間は一日9往復と閑散路線となる。

100_2091.jpg
昨日も来たが(笑)桜満開の津山城

100_2092.jpg
とりあえず駅前の喫茶店でモーニング(¥500)

100_2093.jpg
津山-新見間はさらに、一日7往復に減少
とはいえキハ120の2両

100_2094.jpg
新見11:47着。後続は1時間の待ち合わせ(汗) 写真は駅前を流れる高梁川
午前中一杯かかって姫新線完乗。

この辺で昼食を、と駅の周辺をぶらぶらするがこれっちゅう店がない。
ちょっと離れた国道180まで出てみたけど、郊外向けのチェーン店みたいなのばかりでイマイチ。

100_2096.jpg
駅前に戻る途中で、作業着姿の3人組がビルから歩いて出てくるのを発見! このあたり、仕事なら車で
移動するはず。これや!
この3人組に続いて入ってみたら、川沿いの「ホテルみよしや」だった。

100_2095.jpg
日替わり定食は牛肉の柳川、菜の花と豆腐のサラダ、きんぴら、他。700円
味もボリュームもOK(笑)

100_2097.jpg
いよいよ、超ローカル区間に突入。備後落合まではなんと1日4本!!
広島まで芸備線だが、直通列車はない・・・

100_2098.jpg
12:47発。鉄ちゃんシートに座ったのに、目の前に高校生、最前部に安全監視員が乗って何も見えない(汗)

100_2099.jpg
25キロ制限区間はこんな風景

100_2100.jpg
両側とも崖というか藪というか。道後山あたりで標高600mまで登る。

100_2101.jpg
14:10秘境駅、備後落合着。

100_2102.jpg
両側の駅は「山」です。さすが秘境(笑)

100_2105.jpg
落合-比婆山間。峠をこえて谷筋に出た

100_2106.jpg
比婆山駅

100_2108.jpg
備後庄原駅手前。枝が窓ガラスをこする・・

15:58三次着。すぐの接続でようやく広島行き。キハ40の3両(写真無し)
17:28広島着。芸備線も完乗

さて、明日は福山から福塩線と三江線。広島に泊まって早朝福山へ移動するか、福山泊まりで朝のんびりするか・・・と出発前に検討していたら、鞆の浦のホテルが安くてバイキングもうまそう、大浴場の温泉もある。

ってことで広島からは17:56発の新幹線こだまで三原まで(特急料金が安い)。
三原から山陽線で糸崎乗り換えで福山へ。三原で4分の接続なので走って山陽線のホームへ行ったら列車案内が何か変。10分くらい前の時刻表が出ている。
車掌が居たので聞いてみると、「少し遅れてます」とのこと。
遅れたおかげで福山まで直行できた。


100_2110.jpg
福山に19:00頃着。外は真っ暗。

100_2112.jpg
鞆の浦行きのバス停へ。

fro04.jpg
鞆の浦シーサイドホテル(以降、角の丸い写真はホテルのページから転載してます)

何と!一泊2食付きで5250円でした。新幹線代とバス代払っても、大浴場入れる分得かも。


100_2113.jpg
和室でゆったり(ただし布団はセルフサービス)

100_2115.jpg
テレビと懐かしい三面鏡(笑)

100_2114.jpg
一応部屋に風呂もありますが・・
onsen03.jpg
大浴場でゆったり

yomo25.jpg
食事は自然食バイキング。

bufe01.gif
メニューは野菜中心の大人向け(オッサンにはピッタリです!)
で、チェックインが遅かったので、「折に好きな食材を詰めてお部屋でゆっくりどうぞ」ということになりました。先に大浴場でゆったりしてから落ち着いて食べられます。

100_2117.jpg
美味しゅうございました(笑)
次回は家族で来たいですね。

0408.jpg
本日のアップダウン。備後落合手前(道後山)で600m越えてますね。

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/197-a276189a
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
