Homeスポンサー広告うどん>10/4京都鴨川おこしやすマラソン



10/4京都鴨川おこしやすマラソン

2009.10.06 Tue

今年も、おこしやすの季節がやってきました。
金曜の夜に1人で積み込みして
土曜の朝出発。1人で全部積み込むのは相当ダメージが大きく、
出発した時点でもうヘトヘトです(汗)

100_1748.jpg
ハイエースのロングがほぼ満杯です・・・

100_1752.jpg
大阪、神戸班は設営のみですが、現地に着いて荷下ろししたら、大会テントの設営のお手伝い・・

100_1753.jpg
7張り建てたらもうへとへとでした・・

今回は広島班、名古屋班、浜松班の3名が犬山製麺所に集結して、製麺とダシ作りをやってくれました。夕方には犬山を出発、17時頃京都で合流。荷物を降ろして宿泊所へ。

100_1757.jpg
ゲストハウスというかアパートというか。5人の部屋ですが、布団を5組敷けず・・・(汗)
恋太さんは右上の押し入れへ(笑)

そして北山駅前の串焼屋で前夜祭。今年も別P君も一緒でした。
その後の記憶無し・・・・(汗)

さて、翌朝。6時起きで現地へ
釜たけのTさん、もんさんが応援に来てくれました。
他にFRUN仲間のてらっちさん、たみこさん、N谷さんで総勢10名

100_1758.jpg
おこしやすはスペースが広くてやりやすい。

100_1759.jpg
釜も大きくなり、水道も目の前で効率アップ!

100_1760.jpg
ちゃんと実演「手打ちショー」もあります。

100_1762.jpg
毎度のバンドの皆さん(わいわいクラブバンド)

8時からコロッケを揚げはじめ、9時過ぎには麺も投入

100_1763.jpg
ピチピチの麺があがり始めます

本日のメニューは、
ぶっかけ
竹天ぶっかけ(写真は天ぷらなし:恋太さん提供)

カレー
玄さん製作の手作り 温玉カレーうどん (写真は温玉なし:恋太さん提供)

温玉坦々
そして私が担当、冷やし坦々うどん
(温玉付:恋太さん提供)

100_1764.jpg
今年調達したフライヤーと特注専用台兼輸送ケース(笑)

2009竹天ぶっかけ
(写真提供:おかんさん)
今年も500人前のうどんが4時間弱で捌けました・・・・

帰りにもんさんが倉庫まで荷下ろしの手伝いに来てくれて、ダメージは最小限で済みました。
卵を落っことすヤツも居ず、計算通り20個ほど余りました(笑)
そういえば奈良班は今回服役中だとか(笑)(笑)
早くシャバに出てきてください(笑)(笑)

コメント

*おつかれ

お疲れ様でした。
今回はなかなかいい感じでしたが、ちょっと出汁が辛かった様ですね。ちょっと反省!!!
京都はちょい薄味の甘めがいいのかも??
それと、犬山の製麺機は熟練が必要ですね。。初めて使いましたが、難しいです(笑)。
多加水麺もなかなかよかった様で。。まああれは加水しすぎですが、、50%近くでもOKの様な気がします。打ち手が年寄りになりましたんで。。来年は奈良組が出てきてくれい!!!

*

キメラさん&関麺の会のみなさま、大変お疲れさまでした!
今回はぶっかけ頂きましたが(2杯も!) カレーうどんも美味しそうですねえ。(次回は?笑)
水道は目の前でしたかあ・・・^^;
ゲストハウスもちょっと笑えますね。(^.^)

*ホントに

お手伝いできず、すみませんでしたm(_ _)m

前回の玉子の件の時もご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

イベントにお手伝いに行くときは
仕事などで自分自身が限界を越えているときが多いので

次回からは
体調が整った時以外は
行かないようにします


*恋太さん

今年は水の心配がなかったのと、釜が大型になったのでかなり楽でしたね。
油断して2~3度麺切れになりましたが、切れ目無く入れていけば充分回せそうでした。コロッケはちょっと無理がありましたが。

*くーさん

遠くのエイド、お疲れさまでした。
次回以降もこのメニューを基本にしようとは思っています。

ゲストハウスは5人には狭いのと、住宅街で何もない以外は快適でした。

*ひろぽち君

体調がいい時があるのかな~~~(笑)

ところで、12日は体調良さそう?こないだ芦屋に来てくれたKたけのT口さんの篠山のお店で、オープン前の試食会やるそうです。
たるさんチ経由で行きますけど、一緒に行かん?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/172-a065f64c
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
