Homeスポンサー広告うどん>6/21関麺の会 犬山製麺所



6/21関麺の会 犬山製麺所

2009.07.01 Wed

関麺の会の年次総会(笑)を兼ねて、犬山の玄さんの所に集まりました。

100_1522.jpg
難波駅 朝6時発の近鉄特急始発で

100_1523.jpg
犬山に9時前・・

100_1524.jpg
ダシの準備が出来てました。

100_1526.jpg
大きな冷蔵庫には・・

100_1527.jpg
粉と米がストックされてます。

100_1528.jpg
まずは3キロx2つを水回し
12%の40%だったか・・

100_1529.jpg
100_1530a.jpg
そこへアルコールを投入。

100_1531.jpg
こちらは名古屋の若い衆(笑)

100_1532.jpg
固まりになるまで軽く踏みまして・・

100_1525.jpg
プレスマシンで製麺します。

100_1533.jpg
こんな感じ。

100_1534.jpg
こちらは名古屋の若い衆(笑)マシンは使いません。

100_1535.jpg
新しいバーナーは2個使いになりそう。

100_1537.jpg
んで、試食しましたが結構行ける。

100_1538.jpg
ジャージャー麺もなかなか。

プレスしたあたりから酔っぱらって(笑)段取り上手く行かなかったんですが、
手順としてはプレス → 1キロに切り分け → 団子に丸め → プレス → 麺棒で伸ばす → 切り
というパターンを守った方が良いみたいです。

延ばしは機械でなく、手でやる方が良い感じ。あと、最後の切刃が細めな分、
団子も小さくしないと麺線が長すぎて扱いにくいようです。

この辺は次回チェックする予定。

コメント

*おっと。。

女性が多いならそう言ってくれないと。。
美人なら、なにはさておき行ったのに。。(爆)
日持ちうどんのレシピを今度教えてね。。。
7月の名古屋イカネバ

*No title

あのアルコールうどん、まだかびとかはえていません。
日曜に○場さんによたのですが、ちょっといれすぎで
もっと少なめでいいよと助言いただきました。
混ぜ物はきらいだから店ではやらないけど
いろいろ一通りはやったから
とのことで゛した。

*No title

恋太さん>

女の子が来るというのは当日まで知らなかったんで・・・

玄さん>

企業秘密なんでちょっと修正しました。
具体的な話は、コミュの方でお願いします(笑)

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/153-d6f01343
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
