Homeスポンサー広告その他>自宅PC復旧



自宅PC復旧

2008.08.29 Fri

 7月の半ばから自宅PCのHDDが死亡。
カリカリ音が出た時点ですぐに対処すれば良かったんだけど・・

悪いことに予備のミニノートもSSDが不調で時々アクセス不能になる。
(可動部分がないのでファイル破損程度で済みましたが)
自宅で全くアクセスできない状態でした。
そのうえ盆には光回線も不調で最悪の状態でしたが、
光はみかかが頑張って2日で復旧。

ミニノートの方は、夕べ分解してZIFケーブルを挿しなおしたら
ケーブルのロックが掛かっていなかった(笑)
ソフトの再インストールがこれからですが、まもなく復旧の予定。

PCの方は、部屋を涼しくすると死亡したHDDが時々立ち上がるので、
予備のHDDで立ち上げて旧HDDから新品のHDDに全部のファイルを
コピーして立ち上げ直すと・・・普通は大丈夫なはずなのだが立ち上がらない。

仕方なくTrue Image というソフトを入手して使ってみたが旧HDDの
「パーティション(PT)が不正で実行できません」とくる。

どうもPTに不正なエントリーがあるようで、NT系(XP)からは見えないが、
98系で立ち上げてfdiskすると削除できるという情報を得てやってみたら、
NTFSなのと巨大パーティション(4Gの壁、130Gの壁)のせいなのか
fdiskがハングアップする・・・(;´_`;)

なおもググっていたらNortonのftpサイトからptedit.exeなるツールを落として
修正できることが判明。

出来た!

再度True Image でHDDの「OSシステム丸ごとコピー」を実行して
旧HDDを外し、新品HDDで立ち上げ直すと

完全復旧!

手間としては、OS入れ直してソフトを全部入れ直すのと大して変わらない
くらいの時間が掛かった気もするけれど、次回からはスイスイと新HDDへ
引っ越しできそうなのでよしとする。

あと、職場のHDDはシステムのバックアップ取って、データも早急に
RAID5に移行しなければ、と。個別のデータはしょっちゅうバックアップ
取ってるけど、システム(OS)のHDDが死んだら1晩徹夜したくらいでは
復旧しませんからねぇ...CADのソフトなんて、インストール用のディスクが
どこにあるかも覚えていないし。


何のこっちゃさっぱり分からんかった皆さん、どうもすいません。
備忘録として残しておきます。

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimera001.blog5.fc2.com/tb.php/104-55814fea
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
