Home>2010年09月05日  TotalPages1



代表選演説会@梅田ヨドバシ前

2010.09.05 Sun

釜の改造、芦屋の下見、はんげしょうの再訪をこなして一旦帰宅。そのあと猛暑の中梅田のヨドバシ前へ。

100_2518.jpg
某党のサポーターなもんですから、投票する前に一応話くらいは聞いておかなアカンやろ、と。

去年政権交代を果たしたので、投票させてくれないぼったくりのサポーターはもうやめて、その分は後援会費に回そうかと思っていたのですが、なんかサポーターも積極的に募集しているので是非っちゅう事で継続したわけです。

御堂筋線梅田の一番北で降りて、ヨドバシの方へ行く階段を上がったらすんごい混雑。
せめて歩道まで出ようと思ったけど、進めない、ほいでもって戻れない。昭和の頃の満員電車でもこんなに混んでなかった・・・

100_2519.jpg
前の方はこんな感じ。

100_2524.jpg
後もこんな感じ。

100_2521.jpg
望遠を一杯にしてやっと写せる距離・・・


100_2522.jpg
木とNHKが邪魔で見えへん・・・

100_2523.jpg

さて、現地の模様はツイッターから引用します。


9/5 17:30
梅田ヨドバシ前の演説会から帰還。実況したかったが満員電車以上の混雑で身動き1つ出来なかった・・地鳴りのような歓声とオザワコール・・・・ 凄かった&暑かった(笑)

(続き)地下鉄の階段を上がって駅前の道路へ出ようと通路を歩いていたら、前にも後にも進めなくなった。仕方なくその場で演説を聴く。前後左右を人波に挟まれて拍手さえ出来ない状態。15時を少し遅れてK候補から演説開始。

(続き)K候補「なぜこんな閉塞感に日本がつつまれているのでしょうか?」「お前の消費税のせいや!~~」とヤジ(笑)さすが大阪、抜群の間でツッコミが入る(笑)

(続き)K「私が、霞ヶ関の官僚組織を壊します!」には「オマエには無理!」「壊すのは壊し屋に任せろ!」とヤジ。また、「私の政権はまだ発足して3ヶ月、これから本格的に・・・」には「3ヶ月よく中継ぎ頑張った。リリーフと交代しろ!」と

(続き)一方O候補、予算編成について「我々が本当に腹を据えて、自分の責任でやるんだと言う決意を固めりゃ出来るんです!!」と力説した時、「ウォー~~~~」という地鳴りのような歓声と拍手の渦が巻き起こった。(実況ビデオでもハッキリ聞こえる)

(続き)最後に代表選・その後の政権運営に賭ける意気込みを「去年の選挙でお約束したことを、国民の生活を守るために全ての政治生命を賭けて頑張りたいと思います!」と述べ、鳴り止まない拍手と地鳴りのような歓声、あちこちで巻き起こる「オ・ザ・ワ!」コールの中、終了しました。(終わり)

家でテレビかネットで見てた方がよく分かる、わざわざ猛暑の中行く必要はない、と思ってましたが、行かないと分からないこともたくさんありました。色々書きたいこともありますが、ココに書くより議員に直接伝えようと思います。

DPJ投票用紙3
投票用紙

3日間熟考して書きました。
(誰に入れるかは最初から決めてたが、書き順をよく考えた(笑)

西宮・はんげしょう 再訪

2010.09.05 Sun

釜の改造のあと、リレーフォーライフ芦屋の会場を下見に。
あまりの暑さに高速乗ってしもた(汗)

会場近辺のパーキングを調査。さすが芦屋、上限1200円とかあんまり無い。
(後日調べたら何カ所か有りましたが、結局満車で高いところしか空いてなかった)
100_2512.jpg
100_2513.jpg

100_2514.jpg
少年野球の公式戦?試合中で水道周りは見れず。まあ、6月に見たからええか。

そういや、散水栓のふたはどうやって開けたん?>ひろぽち君?

帰りは高速乗らずに下から、なので西宮のはんげしょうに寄ってみる。
100_2516.jpg
きのことちく玉天定食700円、安ぅ~

今日は面倒な注文をしてみた。

100_2515.jpg
私が冷やかけだしに釜抜き(あつひやの究極?)
ひろぽち君がひやあつ(私と逆)エビ天別盛り

どっちもできあがりの温度は生ぬるい40度くらいでしたが、麺の感触はもちろん違う。

前回、粉の味があまりしない、と書いたのは見事に修正。食感に違和感があったのも無くなってた。
さすがM下さん!ダシと天ぷらは文句なし。

もう少し粘り、伸び、優しさが出て麺の味が濃くなれば完璧か。
粉の感触はK下のSらんぽい感じがしたが、店を出てひろぽち君と粉の話をしてたら、どうもそれらしき袋が厨房の奥に見えたとか(笑) 正解かどうか今度聞きに行こ(笑)
いっその事、あひるにしたら相当ウマなるような気もするんやけど(汗)

釜の小改造

2010.09.05 Sun

市内某所にて(笑)
100_2510.jpg
加工中。

100_2511.jpg
釜に取り付けて水を張り、テストOK!!

もう一段階改造が有るんやけど、時間が足りない。暑すぎてやる気も出ん(笑)
秋になったらやろ。
