Home>2010年09月  TotalPages1



おこしやすマラソンの試食

2010.09.26 Sun

10/3の京都鴨川おこしやすマラソンのために、試食をしました。

まずは第一弾(9/19)
100_2547.jpg
釜あげ、ウマヒ~~~~~!(かやくごはんは、たまたまあったもの)

100_2552.jpg
次は、普通の冷たい麺に

100_2554.jpg
食べるラー油とネギ、温玉をのせて。
まあ、いけます。(笑)


第2弾(9/20)
100_2555.jpg
ざるうどんを想定して締めてみる。
これもウマウマ~~~~

100_2557.jpg
ええ麺や~~


第3弾(9/25)
100_2645.jpg
器が届いたので釜あげを試してみる。
釜あげ、ウマヘ~~~~!

100_2646.jpg
ええね、ええね

100_2648.jpg
続いてざるに。

100_2650.jpg
これもええ。

さらに第4弾(9/26)
100_2651.jpg
ひろぽち君一家がウチに来てくれて、みんなで試食。
まずは廃熱回収型温水器を取り付けた釜をセット。

100_2652.jpg
廃熱がここから湯を沸かします。

100_2653.jpg
50度くらいは楽勝か。

100_2654.jpg
1キロ茹でても疎らな感じ

100_2655.jpg
出来た!
釜あげ、ウマホ~~~~!

100_2656.jpg
ざるもウマウマ~~~~

おこしやすは忙しいんで、別盛りは難しいかもしれんが一応がんばってみます。

㊙関東遠征その3 パスワード要

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

㊙関東遠征その2 パスワード要

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

関東遠征その1

2010.09.23 Thu

9月24日に東京で日帰りの用があったのですが、前日は休日。
てな訳で一日早く出発することにしました。ホテル代捻出のため新幹線をやめて夜行バスで。
100_2558.jpg
あべの発の新宿行き格安号。ガラガラで隣が空席だったんで楽に行けました。

100_2563.jpg
多賀SAまでは起きてましたが、その後目が覚めたらもう都内。

100_2564.jpg
新宿西口に6時半過ぎ到着です。最近は乗り換えだけとか余りウロウロする機会がないですが、こんなにゆっくり新宿駅でブラブラしたのは親戚の家に泊まりに来た小学校の頃以来か(笑)

100_2565.jpg
とりあえず山手線に乗ってみる

100_2566.jpg
御徒町着。気になってた東北縦貫線の工事状況(笑)秋葉原方向。下り線は一時剥がされていたレールが復旧された様子。

100_2567.jpg
上野方向も工事中。
上野発着の東北本線列車を東京駅まで乗り入れ、東海道線へ直通させるための工事ですが、もともとこの線は繋がっておりました。
私の子供の頃には特急「つばさ」とか東京発着の便もありました。それが、東北新幹線を東京へ乗り入れるため東京-秋葉原間は転用され、秋葉原-上野間は留置線として長らく使われていたのですが、このほど東北新幹線の真上に高架を乗せることで復活する事になったわけです。新幹線と一緒に工事やっとけば良かった物を・・・

100_2569.jpg
んなわけで御徒町駅。大阪環状線の駅と雰囲気似てますな。

100_2568.jpg
ご存じアメ横。年末でなくてもやってます(笑)

100_2570.jpg
駅から歩いて4~5分、燕湯さん。朝6時からやってて、夜勤明け、夜行バス利用者、朝まで飲んで出勤する人、などスーツ姿が多数集まる銭湯です。そういう訳でロッカーも非常に大きく、スーツケースでも入るんではないだろうか。
中は天井が2階の上までの吹き抜けで雰囲気あります。

さすが東京の銭湯と思わせるのは、壁の張り紙にタオルを湯船につけるなは当然として、「湯船に入る前に必ず体を洗え、浴槽の中で体をかいたりこすったりするな、違反してるのを見たら番台へ通報のこと」てな感じで優しく(笑)書いてあります。掛かり湯はちゃんとしましたが、とりあえずまずは湯船でゆっくり、と思って洗う前に入ってしまったけど通報はされなかった(笑)
もちろん、東京らしく湯は結構熱くて45度。
450円。ありがたし。

100_2571.jpg
再び山手線でこんどは池袋。

100_2572.jpg
地下コンコースに牛乳バーてな物が有りました。

さて、「むさしのうどんエン座」さんへ行くわけですが、前日ネットで調べたところ、場所は西武新宿線の武蔵関、上石神井、池袋線の大泉学園、保谷の4つの駅の中心あたり。池袋から大泉学園へ行くつもりが、切符を買う時に石神井公園なら30円安いので気が変わって変更(汗)。まだ開店まで3時間ほどあるので、公園で時間つぶしてからというのもあるし。

100_2573.jpg
そういう訳で石神井公園。で、車内の広告で変なのを見つけた。
「石神井公園ふるさと文化館 五味康祐の世界」??? 五味康祐は大阪出身やぞ、八尾のオッサンやぞ。おかしいやないか、何でふるさと文化館で展覧会やるんや?

五味康祐パンフ

これね
駅でパンフレット探したが見つからず。とりあえず公園まで行けば何とかなるだろう、時間もあるし、という事で出発・・・

100_2574.jpg
富士街道ってこんなに狭いのか・・・
拡張工事するのも当然・・・

100_2575.jpg
10分ほど歩くと、公園はもうすぐ・・

公園に到着!

100_2576.jpg100_2577.jpg
100_2578.jpg100_2579.jpg
100_2580.jpg100_2581.jpg
100_2582.jpg

公園の南にふるさと文化館発見。良かった。

100_2583.jpg
あれ?
100_2584.jpg
五味康祐展はちゃんとやってる。300円也
それはそうと、ここのエン座は何や?
そういえば以前、移転するという話は聞いてたけど・・・
でも、夕べちゃんとエン座ホームページで見たのに・・??

100_2585.jpg

と考えていると横を店主の糧シャドウさんが歩いて行かれた・・・間違いない(笑)
MOONさんにメールで問い合わせると、やはりこっちで正解とのことで、旧店舗はお弟子さんが「エン座長谷川」として営業中だとか。
とりあえず10:30の開店時間まで五味康祐展をゆっくり観覧。外は豪雨に・・


100_2586.jpg100_2587.jpg
100_2588.jpg100_2589.jpg

は~ん、生まれは大阪で戦後20代で結婚してそれからずっと石神井なのか・・・
ともかく時代劇映画大好きで、オーディオ本もいっぱい持ってるので感激。
豪華パンフレット2000円也、も買ってしまった(笑)

さて時間が来たので店内へ。
100_2590.jpg
博物館の喫茶コーナーという雰囲気です。こだわりのうどん店という感じがしないのが良いのか悪いのか・・・

100_2591.jpg
まずは霙糧うどん(冷)\850

100_2593.jpg
ずっしりと重量感のあるうどんです。肉汁がメチャ美味しい。
麺はK下Sずらんがメインで61号と全粒粉をミックス、と聞いてますが讃岐風というよりかなり武蔵野風。
というか伝統的なローカルうどん。噛んだ時の味わいもよく、素晴らしい。

100_2594.jpg
おかわりしてかけうどんのハーフサイズ(釜抜き)\600

100_2595.jpg
麺の強さが後退する分、かけダシのおいしさが引き立つ。
釜抜きやったから塩味強めでメチャウマやったんかな~~(笑)
それと、さっきの真四角麺と違って偏平麺やったけど、わざとかな?たまたまかな?>M君?(笑)

とにかく、五味康祐先生のお導きで無事むさしのエン座で食べられました。感謝感謝。

リレーフォーライフ芦屋

2010.09.12 Sun

今年もリレーフォーライフがやってきました。
場所が中央総合運動場から川西運動場に変更になり、面積は何分の一かになりましたが、熱い気持ちは同じ?
そういや、去年の模様をアップしてないではないですか!何でやろ?(笑)
写真もあまり撮ってないですが・・・

100_2538.jpg
とりあえずいつもの設営です。一番左に見えているジャーが新兵器のスープジャー。
とにかく昼間から35度を超え、暑くてたまらん・・・

100_2537.jpg
夕方からウォークの部が始まります。翌昼まで歩き続けます。

まずは新兵器も使って10キロの玉子を温泉玉子に。5キロずつ2回に分けて茹でるつもりが、何かたも網に入らんから少なくとかやってるのを横目で見ながら別の事をしてましたが、きっちり半分ずつ茹でなければダメでした。おかげで最後まで玉子が余り、結局固ゆでにして朝の部で出しました。

100_2539.jpg
67度で30分。完璧です。

うどんを夜通し提供すると、明け方の一番腹が減る時間に売り切れたら困る、という事で20時から2時間ごとに50~100食ずつ分けて提供という事にしています。20時からというのは明るい内は本職の屋台が営業するので営業妨害にならないように自粛という意味です。

さて、今年のテーマは「うまい麺を出す」で、なるべくメニューはシンプルに、ひたすら麺を美味くする、を心がけました。現地で粉から練れればいいんですが、屋外ではなかなか難しく、協賛の日の出製麺所さんから団子を取り寄せて現地で麺打ちとなりました。

メニューは全部冷たい麺で、
ぶっかけうどん 200~300食
カレー温玉 50
ごまだれ温玉 50
トマトとオクラのサラダうどん 50(ひろぽち担当)

400食の予定ですが、袋入りの予備麺を使えばもう少し出せそう。

100_2540.jpg
19時前から打ち始め、どんどん麺が上がってきます。

34.jpg
たるさん、恋太さん、ひろぽち君が交代で麺打ち実演中(笑)


100_2541.jpg
釜も好調。

05.jpg
メニューを発表(笑)

28.jpg
サラダうどんは名前と中身が結びつきにくいのか、なかなか売れず(笑)
個人的にもあまりピンと来なかったが・・・(汗)

100_2543.jpg
0時の部の途中で、S州のSさん今年も登場!

71al.jpg
麺も持参してくれました。

100_2544.jpg
冷やかけもあり!!

06.jpg
暑い夜は更けていく・・・

36.jpg
朝6時の部も、今年は結構出ました。

100_2546.jpg
日の出さんと福島さん、協賛ありがとうございました

F島鰹でダシ

2010.09.09 Thu

100_2532.jpg
市内北東部の某所にあるヒミツの倉庫(笑)

100_2530.jpg
その中にヒミツの調理室が有り、寸胴でダシを炊いている(笑)

100_2531.jpg
プロが厳選した最高級の材料。
それに温度管理も厳密だ(笑)

100_2533.jpg
最終的には花が入る・・・
ここは少しグレードを落としたみたい(汗)

100_2535.jpg
冷まして小分け。
芦屋と京都で使用します。

代表選演説会@梅田ヨドバシ前

2010.09.05 Sun

釜の改造、芦屋の下見、はんげしょうの再訪をこなして一旦帰宅。そのあと猛暑の中梅田のヨドバシ前へ。

100_2518.jpg
某党のサポーターなもんですから、投票する前に一応話くらいは聞いておかなアカンやろ、と。

去年政権交代を果たしたので、投票させてくれないぼったくりのサポーターはもうやめて、その分は後援会費に回そうかと思っていたのですが、なんかサポーターも積極的に募集しているので是非っちゅう事で継続したわけです。

御堂筋線梅田の一番北で降りて、ヨドバシの方へ行く階段を上がったらすんごい混雑。
せめて歩道まで出ようと思ったけど、進めない、ほいでもって戻れない。昭和の頃の満員電車でもこんなに混んでなかった・・・

100_2519.jpg
前の方はこんな感じ。

100_2524.jpg
後もこんな感じ。

100_2521.jpg
望遠を一杯にしてやっと写せる距離・・・


100_2522.jpg
木とNHKが邪魔で見えへん・・・

100_2523.jpg

さて、現地の模様はツイッターから引用します。


9/5 17:30
梅田ヨドバシ前の演説会から帰還。実況したかったが満員電車以上の混雑で身動き1つ出来なかった・・地鳴りのような歓声とオザワコール・・・・ 凄かった&暑かった(笑)

(続き)地下鉄の階段を上がって駅前の道路へ出ようと通路を歩いていたら、前にも後にも進めなくなった。仕方なくその場で演説を聴く。前後左右を人波に挟まれて拍手さえ出来ない状態。15時を少し遅れてK候補から演説開始。

(続き)K候補「なぜこんな閉塞感に日本がつつまれているのでしょうか?」「お前の消費税のせいや!~~」とヤジ(笑)さすが大阪、抜群の間でツッコミが入る(笑)

(続き)K「私が、霞ヶ関の官僚組織を壊します!」には「オマエには無理!」「壊すのは壊し屋に任せろ!」とヤジ。また、「私の政権はまだ発足して3ヶ月、これから本格的に・・・」には「3ヶ月よく中継ぎ頑張った。リリーフと交代しろ!」と

(続き)一方O候補、予算編成について「我々が本当に腹を据えて、自分の責任でやるんだと言う決意を固めりゃ出来るんです!!」と力説した時、「ウォー~~~~」という地鳴りのような歓声と拍手の渦が巻き起こった。(実況ビデオでもハッキリ聞こえる)

(続き)最後に代表選・その後の政権運営に賭ける意気込みを「去年の選挙でお約束したことを、国民の生活を守るために全ての政治生命を賭けて頑張りたいと思います!」と述べ、鳴り止まない拍手と地鳴りのような歓声、あちこちで巻き起こる「オ・ザ・ワ!」コールの中、終了しました。(終わり)

家でテレビかネットで見てた方がよく分かる、わざわざ猛暑の中行く必要はない、と思ってましたが、行かないと分からないこともたくさんありました。色々書きたいこともありますが、ココに書くより議員に直接伝えようと思います。

DPJ投票用紙3
投票用紙

3日間熟考して書きました。
(誰に入れるかは最初から決めてたが、書き順をよく考えた(笑)

西宮・はんげしょう 再訪

2010.09.05 Sun

釜の改造のあと、リレーフォーライフ芦屋の会場を下見に。
あまりの暑さに高速乗ってしもた(汗)

会場近辺のパーキングを調査。さすが芦屋、上限1200円とかあんまり無い。
(後日調べたら何カ所か有りましたが、結局満車で高いところしか空いてなかった)
100_2512.jpg
100_2513.jpg

100_2514.jpg
少年野球の公式戦?試合中で水道周りは見れず。まあ、6月に見たからええか。

そういや、散水栓のふたはどうやって開けたん?>ひろぽち君?

帰りは高速乗らずに下から、なので西宮のはんげしょうに寄ってみる。
100_2516.jpg
きのことちく玉天定食700円、安ぅ~

今日は面倒な注文をしてみた。

100_2515.jpg
私が冷やかけだしに釜抜き(あつひやの究極?)
ひろぽち君がひやあつ(私と逆)エビ天別盛り

どっちもできあがりの温度は生ぬるい40度くらいでしたが、麺の感触はもちろん違う。

前回、粉の味があまりしない、と書いたのは見事に修正。食感に違和感があったのも無くなってた。
さすがM下さん!ダシと天ぷらは文句なし。

もう少し粘り、伸び、優しさが出て麺の味が濃くなれば完璧か。
粉の感触はK下のSらんぽい感じがしたが、店を出てひろぽち君と粉の話をしてたら、どうもそれらしき袋が厨房の奥に見えたとか(笑) 正解かどうか今度聞きに行こ(笑)
いっその事、あひるにしたら相当ウマなるような気もするんやけど(汗)

釜の小改造

2010.09.05 Sun

市内某所にて(笑)
100_2510.jpg
加工中。

100_2511.jpg
釜に取り付けて水を張り、テストOK!!

もう一段階改造が有るんやけど、時間が足りない。暑すぎてやる気も出ん(笑)
秋になったらやろ。
