Home>2010年05月22日  TotalPages1



さぬき巡礼5/22

2010.05.22 Sat

急に 誘いが 来たので(略してQSK)
金曜の夕方、ひろぽち君から「明日休みになったんで行きませんか?」とお誘い。
「運転してくれるんやったら行くで~~」っちゅう事で、急遽出動。自宅を午前5時出発!

湾岸-ハーバー-第二神明-神戸鳴門道-高松道と順調に流れて7時半には府中湖Pから坂出方面へ

今回のテーマは「DNAに訴えるうどんを探す」
能書きは要らない。大脳皮質に直接訴えかける美味しいうどんを求めての旅です・・

100_2175.jpg
朝がもう!7:38着 もう並んどるがな

100_2176.jpg
がもよんに『そんな格好で今日は仕事ですか』と言われてしまった(笑)小130あげ80円
太さは4.5x5.1mm

うまいがな。なんぼでもズルズル行けるうまさ。巡礼違ごたら、もう2杯くらい行きたい。

100_2177.jpg
すぐそばの(郵便局)山下うどん。さすがに腹が苦しいので私はパス(笑) ひろぽち君が1人で出撃
結構うまかったとのこと

100_2178.jpg
いつの間にかキレイに整備された綾川の河原に降りて時間を潰す。ま、小用が有ったんですが(汗)

100_2181.jpg
今回の私の隠し球。ジャンボ豊なう。入るかな(汗)小300

100_2179.jpg
国分寺の旧国道沿いに数あるうどん屋の中でも抜群のうまさ。川島ジャンボとは親戚らしい。
一口目はちょっと若かったが途中から絶妙の堅さになり、あとは無意識に食べてしまった。
ダシは少しワイルド目だけど旨かった!4.0x4.6

100_2183.jpg
西インターの東にあった、はすい亭の跡地に宮武が誕生!9時前に着いたけど9:45からだそうな(汗)
しばしベンチで歓談

100_2184.jpg
待っているとそこに青いプリウスでスターが登場(笑)

100_2182.jpg
新生なった宮武。一郎師匠も健在で感激!3.7x5.6mm
麺のパワーは師匠のよりちょっと控えめか。でも粉の味は良く引き出してる。

100_2185.jpg
10時。高松南部の某農機具店へ。某t○○○○君が合流、したのに食べずに五名ダムのほうへ行くとか

橋本農
茹で置きやけど、粘りが凄い! 製麺所恐るべし。
太さは4.1角前後やったけど、記録するの忘れた(笑)

昼は坂出へ戻って日の出さんへ行こう、ということで西へ移動。
松岡へ寄ったら、ちょうど麺切れで半締めを食べたらしい(私は食べきれないのでパスした)

100_2187.jpg
ひろぽち君の希望で綾南の某有名店へ寄ったら、定休日。うなだれるひろぽち君(やらせです)

100_2188.jpg
次もひろぽち君の希望で彦江。初めてとか。
私はここもパス

100_2189.jpg
昼時なので長蛇の列。しかし流れは速い。

100_2192.jpg
さすがの製麺所麺。ぬくめた方がうまかったかも・・・

100_2193.jpg
日の出さんで並びかけたら、M社長と話し込んでしまい、そのまま店へ。

100_2194.jpg
ぬる中150円 5.1x4.3mm。さらにM好社長と情報交換(笑) これから徳島名麺堂へ

100_2196.jpg
店の前にどこかで見た人が(笑)

100_2195.jpg
釜かけ、ちくわ天。
店長の話を聞くと前回1月末に私が来た後、水質が悪化して麺の出来が一定しないとか。
そう言えば今日も表面が少し荒れてた。解決に向けて努力中とか。
それでも充分うまいけど(笑)
ビールも奢ってもらって、ほろ酔い気分で帰宅しました。
