Home>2010年01月  TotalPages1



新麺会1/17

2010.01.17 Sun

出かける前にDVDレコーダの改造。
もうアナログ放送は終了間近という事ですが、HDDを入れ替えて増量してみました。
160GB→500GB もっと早くやっとけば良かったわけですが(汗)

100_2012.jpg
基板上のピンをGRDに短絡するという荒技が必要でしたが、
無事終了

100_2015.jpg

大釜の再改造のためにひろぽち君に来てもらって、ちょっと作業。
そのあと一緒に新麺会の会場へ。

100_2017.jpg
例によって、幹事のたけちゃんと別P君の挨拶。

100_2016.jpg
開会の挨拶のあと、いきなり記念撮影が(笑) うどん屋さん限定だそうです



で、途中は省略(笑)



今年は、麺聖のMさんが来ていました。
おそるおそるツーショットをお願いしたら、OKとのことで
100_2019a.jpg
100_2020a.jpg
gさんと2人、記念写真(笑) ほんまにうれしそうなこの2人、モザイク掛けるのが勿体ないくらい(笑)

実は麺聖とは数年前、多度津の某店で試食会した帰り、たるさんの車でご一緒したんですが覚えていない様子(汗)
その時の模様は麺聖のブログにも残っているのですが(滝汗)
http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/yest3.html
の2003年10月5日の欄です

高津宮とんど祭1/11

2010.01.11 Mon

去年の讃岐ツアーを更新しました。
--------------------------------------------------------------------------

今年も成人式の日は高津宮のとんど祭です。
前日夜に資材を搬入し、当日は暗いうちから麺やダシを運び込んでいざ開始。

100_1993.jpg
手前の仮設風のテントは関麺の会から持って行った物ですが、釜やシンクがテントの中に
入っていないと検査を通らないため、面積確保のため仮使用のつもりが結局最後まで
使ってしまいました。

100_1994.jpg
メニューは「すじ釜玉」他の肉うどんシリーズ、野菜と鴨にこだわった「しっぽく」、ゴヤクラさんとコラボの「マーラうどん」、イタリアンとのコラボで「あえうどん」などなど

100_1995.jpg
ブルーシートとベニア板にガムテープで、怪しげな場末の屋台の雰囲気が・・・(笑)

100_1996.jpg
100_1997.jpg
100_1998.jpg
準備中の写真3枚


100_1999.jpg
10時頃にはお客さんが並び始めます(開店は公称11時)

100_2000.jpg
公園内のあちこちで宴会が始まります。

100_2001.jpg
ぶいはちさん

100_2002.jpg
Wassy'sさん

100_2003.jpg
本日のお勧めは「しっぽくうどん」
しっぽくは普段のお店のメニューには無いんですが、麺も普段よりうまいのはなぜ?(笑)

100_2005.jpg
舞台ではテノールの加藤ひろゆきさんが熱唱。
その後、元憂歌団の木村さんの演奏も(見に行けず)

100_2006.jpg
今年から関麺の会の羽釜に変えましたが、これは大成功。比較的スムーズに供給できました。
ガスボンベの能力がもう少し高ければもっと楽なんですが、すぐ凍りつくのが難点。

来週は新麺会、1月最終週は大垣の小学校でうどん教室です。

あけましておめでとうございます

2010.01.06 Wed

100_1992.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

前回香川へ行って以来、コメントへ返事もせず大変遅くなりましたが、
実は年末の休みに入って、自宅のPCで遊んでいたらいきなりWINDOWSが
立ち上がらなくなってしまい、HDDフォーマットし直したり、winのリカバリ
したりで正月明けまでそんな作業で潰れました(汗)

さて、年末は名麺堂で頂いた生麺で「まんりょう」風の天ぷらうどんを
食べました
100_1988.jpg
どんぶりの縁が立ち上がってると、エビも立つようですが普通のどんぶり
しか有りません。

正月は基本的にゴロゴロ寝正月、というかPCの復旧作業。

1/5に千日前のビックカメラまで歩いていきました。
100_1991.jpg
住吉大社です。
歩いて数分の所に住んでいるので、いつでも行けますから
基本的に三が日は行かないようにしているのですが、まだ人出が多かったです。
4日、5日は会社から初詣に来る人が多いようです。

一番上の写真は今年掛け替えられた太鼓橋です。

途中釜たけさんに寄って、とんどの出店の打ち合わせしました。
今年はしっぽくと牛すじ釜玉だそうです。もちろんいつもの名店とのコラボも。

常連だったなにわ翁さん、カドヤ食堂さんとも出ないとのことで
ちょっと心配? 期待か?
