Home>2009年12月  TotalPages1



讃岐ツアー12/23

2009.12.23 Wed

1/14記事追加

-------------------------------------

100_1973.jpg
旧「空港グランド」のアパホテル。
4千円で温泉・大浴場を独占。さすがに設備は立派でした。

さて、空港から最寄りの美味しい店と言えば、


100_1976.jpg
松岡!!

12月からしっぽくが始まってるはず。
100_1974.jpg
これじゃ!!
DNAに訴えかける麺としっぽく。

100_1975.jpg
\350+げそ天\120
うますぎる。
4.8x4.0

玉買いは出来るけど、生麺は買えたんかな?


次は高速で遠征して
100_1977.jpg
豊浜のまんりょう

100_1978.jpg
大きなエビ天が2尾 \600

一般店やけど、自家製麺で麺もなかなかいける。4.9x4.9
生麺、玉売りともやってるみたい。

そのあと、多度津で1~2軒、国分寺あたりで1~2軒と思ってたけど
何となく疲れてきたのと、高速降りるのが面倒で
100_1984.jpg
名面倒ちゃう、名麺堂北島店。

100_1982.jpg
ひやあつ。
駐車場を見ながら外で食べてみる。

100_1983.jpg
5.2x4.1 今日はちょっと細めか?

100_1981.jpg
げそ天は藤原屋の方がうまいかなぁ(笑)

100_1986.jpg
g社長に頼まれてたコップ(60客)と、生麺のブツブツ交換に成功。

年末年始は名麺堂の麺で年越しうどん、年明けうどん頂きました。
3月くらいにまた行きたいねぇ・・・

讃岐ツアー12/22

2009.12.22 Tue

1/13記事追加。
-------------

さて、一仕事片付いて休みが取れたので、香川へ出かけました。
今回のテーマは正月用に「生麺ゲット」さてどうなるか。

100_1950.jpg
4時起きで走って、府中PのETC出口から・・


東行きの車線から初めて行ったけど、曲がるとこ分からん(汗)
知らん間にローソン出来てるし(いつの話や!)
なんかニオイのする方へズンズン行って、路地が狭なってもうアカン!、
いうところでクイっと曲がったら
100_1951.jpg
がもう! こんな迷たん初めて。
さすがに平日の8時過ぎはほとんど並ばず食べられました。
がもむすに「太ったんちゃうん?」と2年連続でいわれた(笑)仰せの通りです(汗)
写真撮り忘れたけど、きつね取って冷やあつ。5.0x3.4mm
めちゃウマです。何でこんなにおいしいか不思議なくらい(笑)

生麺買うん忘れた・・・


例の厳しいカーブ曲がって11号渡って川沿いすぐの
100_1955.jpg
郵便局山下!
前に別P君に「G.W.はあの山下でさえ1時間待ちでしたよ」と教えて貰ったのが
耳に残ってて慌てて行ったけど、客は誰も居ず(汗)その上、久しぶりすぎてシステムが分からん(大汗)
100_1954.jpg
そこは日本語に不自由しない私が店の人に詳しく聞いてうどんGETに成功。
かけ小に、エビの入ったかき揚げがうまいと聞いて、さっそく乗せてみる。
うまいがな。

精算するとき「かき揚げ」言うたら、「どっちの?」と聞かれたんで「エビの入ったヤツ」
と答えた。払ろてからよう見たら食べたんは普通のかき揚げで、「エビの」はsanukyさん
のブログで出てたエビばっかりのヤツやった。ちょっと損した(笑)
6.6x3.6mm 安定したうまさ。大釜も良し(何のこっちゃ)

ほいでもって、禁断症状の出かけてた・・・
100_1959.jpg
田村!!!

100_1957.jpg
開店狙ろて行ったけど、ここも平日なんで全然並ばず。

かけ小150円にあげ50円
ん?色が白いし、細めでシュッとしてる。昔とだいぶ違う感じ

食べてみる。

ん~~~、違う。

夢2000のせいかなぁ・・・

生麺買う気にならず。4.6x5.0

ここでsanukyさんの所へ。
目的1は橋本(農)で生麺購入。目的2はひる丸で細麺の確認。

ですが
橋本に行ってみたら「年末はもう生麺はカンニンして」と大将に
言われて退散(笑)
また年明け落ち着いたら行きましょう。

そいで、
100_1961.jpg
上田!

100_1960.jpg
時間が早すぎて茹で置きでしたが、なかなかの物。
めりけんや、上原屋、森製麺あたりと肩を並べる高松市内大衆セルフのトップ5入りか。

その次は
100_1965.jpg
鶴丸!

100_1963.jpg
ぬるいんを食べましたが、ちょっと詰まった感が有って感心しない。
ダシの乗りもあまり良くないので、もう1分茹でた方が良いのか、
何をどうしたらいいのか悩んでいるウチに次のが出てきてしまった。

100_1964.jpg
うどんの刺身。氷の上に乗ってます。

食感は面白いが、ここまで冷やすと味があまりしないんでどうかと。
色々試しているのはたいした物です。ぜひ、「これがめんたくみのうまさや!」っちゅうのを
引き出して頂きたいと。

100_1962.jpg
1月のひる丸の予定表

ここで、sanukyさんから指令が。
「3時にあづま。テレビが来てる。場所は11号を行って医大が見えたら左。」
という、よう分からんもの(笑)

とりあえず言われたとおり行ってみたら、
100_1966.jpg
なんや、知ってる人がいっぱい来てる。天ぷらでビール飲んでるけど、もう終わったんか?
聞いたらこれから撮影があるらしい。
ほんなら、後ろの方でピースでもしてたら映るかも!(笑)
と思いスタンバってると、とんでもない展開に(汗)

こんな事になるとは。

100_1967.jpg
今回の主役のたまさんfrom上越

まず熱いのを食べたら、内麦特有のパキパキした食感。ダシの乗りがもっと良ければなぁ
と思ったがカメラが廻ってるのでオブラートに包んで感想を述べる。

次に冷たいのが出てくるって事で、もう入らんがな。
朝から数えて8杯目やし・・

熱いんの食感がちょっと固すぎだったんで、冷たいんは食べるまでもないと思ったら、
これがどいや・・ 粘りもあってええ感じ。ダシも良く絡んでうまいがな。

あとで聞いたら「ちょっと手違いで湯がき過ぎました」とのこと。
絶ぇ~~対、湯がきすぎた方が美味しい。

TV用に「そんなこんなで和気藹々のシーンも」有り・・・

100_1968.jpg
撮影終了は夜・・・エラい目に逢うた・・(笑)

その後、あづまの大将主催で
100_1969.jpg
カンパチ有り

100_1970.jpg
てっぱい有りの大宴会。・・車で来なんだら良かった・・・
大将に「あんた、全然飲んどらんやないか!もっと行け」と叱られる(汗)
いやあ、こうなると分かってたら車置いて来たのに・・

「持てなしてあげよう」という大将の気持ちがビンビン伝わるだけに
申し訳ない気持ちでいっぱい。

その後、外のテーブルに移動して、バーベキュー大会。
なにやら飼ってた豚をサバいてきたらしい。
100_1971.jpg
Mあひる君があづまに養子にはいるとか、いろんな話で夜は更ける・・

100_1972.jpg
何とか空港のホテルへ移動して長い一日が終了。

続く

キタホナミ

2009.12.20 Sun

坂出の某製麺所さんから、「キタホナミ使用」という生麺を頂きました。
さっそく茹でて、たまたま有った雑煮に入れてしっぽくもどきで食す。

100_1948.jpg

翌日、冷たいのも試しましたが食感、味も暖かい方が良かったです。
キタホナミの特徴より、H製麺所の特徴の方が強く出ていて普段のと
大きな違いを感じませんでした。

ありがとうございました。

うどん教室 ( 庄 内 )

2009.12.06 Sun

12月5日土曜日
100_1944.jpg
雨の降る中、高速に乗って出発です。

100_1945.jpg100_1946.jpg
9時から15時まで、たるさんと2人で初心者向けの教室をやってきました。
忙しすぎて写真もほとんど撮れず(ブレたのに撮り直しも出来んかった)

100_1947.jpg
講師陣が一番若いという珍しい教室になりました(笑)
