Home>2009年11月  TotalPages1



名 麺 堂 北 島 店 レセプション

2009.11.29 Sun

16時、徳島に帰還。2週間前に来たばかりですが、新店へ。
100_1919.jpg
本日は関係者レセプション。1日がプレオープン記念(うどん100円)。3日がグランドオープン。

100_1931.jpg
G社長がお出迎え(笑)

100_1920.jpg
S原さん、ちゃんと菰樽を届けておきました(笑)

100_1929.jpg
出来上がった外観はこんな感じ。

100_1924.jpg
入り口横で多数のギャラリーが見守る中(笑)、店長のあひる君があひる君を打っています。

100_1923.jpg
正面側のテラス席。カフェ風です。

100_1935.jpg
メニューはこうなっておりました。

100_1925.jpg
とりあえず1杯目は、定番のきつねうどんを釜抜きで。
今日はダシもピシッと決まってますねぇ。さすがです。

100_1932.jpg
恒例の測定タイ~ム(笑) 6.2x4.1 ちょっと扁平です。

100_1933.jpg
高知麺ばーずのbさんが食べていた肉うどん。これもうまそう。

100_1934.jpg
二日酔いもだんだん抜けてきたので、私はさっそく飲み放題へ(笑)
げそ天、ちくわ天、巨大なとり天、アナゴ天、いわし天、そのほか色々頂きました。

100_1936.jpg
締めに、釜揚げ+冷つけダシ。(フラッシュ光ったのでうどんが飛んでますが)
もう入らん(笑)

徳島県人は少数でしたが(SAKASAN、双六さんくらい?)
高知、香川は勿論、関西、名古屋から多数のブロガー、ML時代の仲間が参集しておりました。
半ば忘年会状態(笑)



さてさて、一応うどんが出終わった頃を見計らって、moon君に前回納品した麺機の状態を見せて貰います。
店では1.8キロの玉で打っているので、この機械には大きすぎて伸ばせないので半分の端切れを使います。
100_1937.jpg
回転は正常ですが、どうやら、ローラーを押さえているバネがへたっているのか、薄くならない様子。

100_1939.jpg
次は通常の延ばし方で延ばした生地を、切り機に掛けてみます。

100_1941.jpg
麺機には麺機に適した畳み方があるそうで、これは勉強になりました。

100_1938.jpg
包丁は正常に動いています。引き切りする分、切り口は手切りよりキレイかも知れない(笑)

100_1942.jpg
切る方は、正常に動作しました。釜の火を落としたので麺を貰って返って食べましたが、全く問題なく
美味しかった(笑) うどんに使う必要は無いかもしれんけど、そばとかには使えるじゃないだろか(笑)

前夜祭&ミニ巡礼

2009.11.29 Sun

11/28 土曜の夜にひろぽち号で出発。本日も徳島へ・・・
100_1901.jpg
いきなり弁慶で鍋です(阿波尾鶏の塩ちゃんこ)

100_1902.jpg
なぜか飲んでいるところの写真がない(笑)

100_1903.jpg
気がつくと、締めのラーメンが・・・もう終わりかいな。と思ったら4時間も飲んでた

100_1900.jpg
ひろぽち君とビジネスホテルに・・



11/29(日) 例によって、強度の二日酔い(笑)
高速で讃岐入り。途中の津田の松原SAで緊急停止、ひろぽち君はうどん1杯目。私は車内で飲んだ
お茶も含めて胃の中を全て空っぽに(汗)

ひろぽち君が田村に行きたいというので、日曜の早朝からやってる方の田村へ・・・
100_1907.jpg
神社ですが(笑)
高松中央から田村神社はまっすぐ南へ下って、西に折れて三名町の交差点通ってすぐなんですが
だいぶ迷ってた様でした(笑)場所は分かっていたけど、しゃべると吐きそうだったので黙ってました

100_1906.jpg
前来たときは100円でしたが、今日は150円。二日酔いには優しいうどん。

100_1911.jpg
続いても、久しぶりのかすが町市場。tさんご家族がご一緒しましたが、死んでいたので
まともにお相手できず失礼しました

100_1909.jpg
しっぽく小(\280)デカイ! 
しかし、全く食べられず(汗) ひろぽち君に任せました
うどんは少し柔らかくなった感じ。ただ、しっぽくの具は相変わらずおいしい

100_1910.jpg
客席がどんどん拡張されて、巨大なうどん屋になっています。

100_1914.jpg
続いてあやしげなお店へ・・・

100_1912.jpg
お姉さん1人でやっている・・・

100_1913.jpg
って、まあ有名店なので隠しても仕方ないですが。名もないうどん屋
おいしいうどん・ぶっかけ小(\140)
これはうまい。10年近く前にS原さんに連れてきて貰ったときは、別の場所でした。
確か女性ばかりの店という触れ込みで、味は大したこと無かった印象
その話を女将にしたら「それは1号店やな」との事。宅配が来て、お客が代わりにサインして
受け取ってました。そのお裾分けでリンゴを一切れ頂きました(笑)

赤松へ行きたかったのですが、どうも廃業(転業?)した様子だったので、足を伸ばして十川東町の久保へ。
100_1915.jpg
超満員だったので、写真は無し。釜揚げ小(\200) 久しぶりだけどかなりおいしい。
厨房に4人、奥の釜場に2人、フル回転です。

100_1918.jpg
最後は塩江の奥の阿讃亭。

100_1917.jpg
もちろん、注文はまつたけうどん!! (今日はそばですが)
大にしたかったけど、この後まだ徳島で食べ放題が待っているので、小で我慢しました。

ということで、脇町から徳島道で徳島へ戻ります。(続く)

讃岐しっぽく巡り 11/15

2009.11.16 Mon

さて、徳島から出発すると朝が楽。
二日酔いではありますが、ひろぽち君が運転するので無問題(笑)

日曜に行ける店は少ないが、まずは松岡のしっぽくへ。
今日のテーマはしっぽく巡りだ!!
100_1887.jpg
10時の開店前には既に数台の車が・・・

100_1886.jpg
しっぽく、まだでした(泣)
でも、かけも美味いぜ!(小230)

次は11時半の日の出製麺所。
と思ったが、時間が開きすぎるので高松に戻って東植田の谷川へ。

100_1891.jpg
青い屋根が目印。

100_1890.jpg
入り口はこちら。

100_1889.jpg
これが猪入りのしっぽく(小200)。相当煮込んでいるようでgdgdですが、これがうまい。
実は冷やかけがあったはずですが、思い出さずにしっぽくを食べてしまいました。
ただ、細麺はいただけんなぁ・・・昔の方が良かったなぁ・・・

高松中央から坂出へ
100_1892.jpg

100_1893.jpg
駐車場まで長蛇の列でしたが、店の前まで20分ほどで来ました。

100_1894.jpg
左:ぬる(小100)、右:冷(小100)
ぬるがうま~~~~~い!!!
この麺はすごい。

100_1898.jpg
五色台のトンネル通って高松市内へ。
玉藻うどんに到着。

100_1895.jpg
しっぽくもあったけど腹も大きいし、今回はぶっかけ(小390)
あ、左の器は天ぷらつゆね。ぶっかけダシは徳利に。

100_1896.jpg
左:ふぐ天(400)、右:あなご天(300?)
麺もうまいし天ぷらも絶品。大将も愛想ええし、ええ感じ。
素晴らしい。次は醤油にしよ。

100_1897.jpg
出たら麺切れでした。もう少し遅れたら危ないところ。

100_1899.jpg
何とか渋滞が始まる前に帰り着きました。

徳島の新店へ11/14

2009.11.15 Sun

100_1871.jpg
積み込み完了!

100_1872.jpg
快調に明石大橋通過中

100_1873.jpg
某所で搬入中

100_1874.jpg
設置して清掃・点検開始

100_1876.jpg
何とか動作もうまく行って、外へ出るともう暗闇

100_1877.jpg
本日付けたという看板が・・・

100_1878.jpg
内部はこんな感じです。

100_1879.jpg
こちらは本店

100_1880.jpg
やっぱり食べとかないと(笑)
いや~~美味かったです。あひる君のあひる君はめちゃウマでした。

100_1883.jpg
その後、お好み焼きでお疲れ会。
濃ぃーいお好みソースと濃いーうどん話で夜は更ける・・・

100_1884.jpg
長田風そばめしで締めた後、若い2人が飲み足りないとのことでもう一軒焼き鳥屋へ(笑)

100_1881.jpg
3000円のビジネスホテルに泊まりましたが、やはり翌朝は二日酔いでした

木田(土佐堀)・庄 内 公 民 館

2009.11.14 Sat

今回もとりあえず写真だけ
100_1865.jpg
100_1870.jpg
100_1869.jpg
100_1866.jpg
100_1867.jpg
100_1868.jpg

篠山某所-その2(11/8)

2009.11.09 Mon

とりあえず写真だけ

100_1860.jpg
100_1862.jpg
100_1863.jpg

製麺機の手入れ 11/8

2009.11.09 Mon

数年前に入手した製麺機の嫁入り(婿入り?)先が決まりました
ひろぽち君に手伝って貰い、チェックです。

100_1859.jpg
全景はこんな
○ぬき麺機のM -3 ○ 5です
使用感は相当あります(笑)

100_1853.jpg
ベルトがかなりへたってる

100_1854.jpg
下段も

100_1852.jpg
動力のプラグ

100_1858.jpg
下段の100V用のケーブルはかなり損傷している

100_1855.jpg
包丁の刃も研ぎ直しが必要

清掃して来週運ぶ予定です
