Home>2009年10月  TotalPages1



10/12篠山某所

2009.10.22 Thu

10/12早朝 長田へ
100_1766.jpg
100_1768.jpg
100_1769.jpg
鉄人がお出迎え。

たるさんともんさんを拾って、山手線、北神戸線、六甲北道路、中国道、舞鶴道と通って篠山郊外へ。

100_1790.jpg
結構大きな建物で、別に倉庫もあり、駐車スペースもかなりあります。

100_1771.jpg
周辺はこういう感じで、農村部というより山間部に近いです

100_1772.jpg
冬には積雪が多いのか、雪止め瓦が使われてます。

100_1775.jpg
隣の畑では丹波黒豆の収穫中

100_1774.jpg
おみやげに大量に頂きました。

100_1786.jpg
前は鍋料理店だったそうで厨房がとても広い!
ここに我々3人と、釜たけうどんのたけちゃん、PAPUAさん、オーナーの知り合い等
10数名が集結!

100_1778.jpg
かき揚げ制作中。

100_1779.jpg
タコぶつの天ぷらがウマウマ

100_1780.jpg
まずは釜揚げで試食。

100_1781.jpg
製麺機がまだ調整し切れていないとのことで、かなりの細麺。
茹でるのが相当難しそうなのと、器にあげてから伸びたのとでイマイチでした。
この辺は製麺機の調整で改善するとのことですが・・・
香りも少ないですが、これは粉の特性か。

100_1783.jpg
続いて冷ぶっかけで試食。
味も食感もまだうまく出ていないようですねぇ・・・
こちらも改善すればいいのですが。

100_1784.jpg
製麺機の不調に備えて、たる師範代が手打ちの実演。
麺棒が無かったので、倉庫に転がってた鉄パイプで代行

食感はなかなか良かったのですが、切り歯の問題でやはり超細麺なんでちょっと好みと違う。


100_1785.jpg
奥には座敷もありますので、宴会もOK。
24耐もここで出来そう(笑)
うどん教室くらいは楽勝です。但し、車がないと来れませんが・・・

100_1788.jpg
ケーキは少し甘さ控えめ。おいしかったですが

製麺機の切り歯を変えたら再度試食会ということでした。

四万十川ウルトラマラソンツアー その1

2009.10.21 Wed

10/17 今年もシマントウルトラマラソンの季節がやって参りました。
またもや走りませんが、バスガイドとして参加です(笑)
100_1791.jpg
今年も岸交さんのバスで、まず前場師匠の店へ。

100_1792.jpg
ちく玉天の釜かけ、生醤油、生ビール大を頂きました~~~

100_1793.jpg
毎年おなじみ須崎の道の駅。高速が年々延びて、ついにここまで来ました。
来年もっと延びたら寄れないかも・・・

100_1794.jpg
その代わり、中村駅近くに出来た物産館に寄ってみます。
生魚等もあって激安ですが、持って帰れないのが残念。

100_1795.jpg
受付会場に応援FAXが・・
りっきさん有難うございます。

前夜祭会場にはランナーしか入れないので、居酒屋へ。
100_1796.jpg
青さの天ぷら!

100_1797.jpg
カンパチ他、造り盛り合わせ!

100_1798.jpg
手長エビの天ぷら!!

100_1800.jpg
私設エイドのKさんとも懇親できました。
実は、手長エビは去年エイドで食べた方が数段うまかった(笑)

100_1803.jpg
3時起きでスタート会場の中学校へ。

100_1804.jpg
スタート地点で記念写真。

翌朝5:30 暗闇の中を100キロスタート
私は中村駅から観光に(笑)

10/4京都鴨川おこしやすマラソン

2009.10.06 Tue

今年も、おこしやすの季節がやってきました。
金曜の夜に1人で積み込みして
土曜の朝出発。1人で全部積み込むのは相当ダメージが大きく、
出発した時点でもうヘトヘトです(汗)

100_1748.jpg
ハイエースのロングがほぼ満杯です・・・

100_1752.jpg
大阪、神戸班は設営のみですが、現地に着いて荷下ろししたら、大会テントの設営のお手伝い・・

100_1753.jpg
7張り建てたらもうへとへとでした・・

今回は広島班、名古屋班、浜松班の3名が犬山製麺所に集結して、製麺とダシ作りをやってくれました。夕方には犬山を出発、17時頃京都で合流。荷物を降ろして宿泊所へ。

100_1757.jpg
ゲストハウスというかアパートというか。5人の部屋ですが、布団を5組敷けず・・・(汗)
恋太さんは右上の押し入れへ(笑)

そして北山駅前の串焼屋で前夜祭。今年も別P君も一緒でした。
その後の記憶無し・・・・(汗)

さて、翌朝。6時起きで現地へ
釜たけのTさん、もんさんが応援に来てくれました。
他にFRUN仲間のてらっちさん、たみこさん、N谷さんで総勢10名

100_1758.jpg
おこしやすはスペースが広くてやりやすい。

100_1759.jpg
釜も大きくなり、水道も目の前で効率アップ!

100_1760.jpg
ちゃんと実演「手打ちショー」もあります。

100_1762.jpg
毎度のバンドの皆さん(わいわいクラブバンド)

8時からコロッケを揚げはじめ、9時過ぎには麺も投入

100_1763.jpg
ピチピチの麺があがり始めます

本日のメニューは、
ぶっかけ
竹天ぶっかけ(写真は天ぷらなし:恋太さん提供)

カレー
玄さん製作の手作り 温玉カレーうどん (写真は温玉なし:恋太さん提供)

温玉坦々
そして私が担当、冷やし坦々うどん
(温玉付:恋太さん提供)

100_1764.jpg
今年調達したフライヤーと特注専用台兼輸送ケース(笑)

2009竹天ぶっかけ
(写真提供:おかんさん)
今年も500人前のうどんが4時間弱で捌けました・・・・

帰りにもんさんが倉庫まで荷下ろしの手伝いに来てくれて、ダメージは最小限で済みました。
卵を落っことすヤツも居ず、計算通り20個ほど余りました(笑)
そういえば奈良班は今回服役中だとか(笑)(笑)
早くシャバに出てきてください(笑)(笑)
