Home>2009年04月14日  TotalPages1



レトロな旅館

2009.04.14 Tue

今回泊まった旅館ですが、いやあ、古かったです。
昭和中期の懐かしい香りがあちこちプンプンしてたいへん良かった。
(笑)

100_1413.jpg
部屋の造作も昔のまま。文化住宅(死語か・・)の香りが・・・

100_1408.jpg
なんと言っても白眉はこのトイレ、いや便所と呼ぶべき。厠でもええ
中が見えるのは実は合理的

100_1409.jpg
小便器の朝顔がうれしい

100_1410.jpg
この手洗い器ももはや廃盤寸前・・下から棒を押すと出てくる手水だったら
もっと感激だけど・・

100_1411.jpg
大便所は和便でハイタンク式
ということは・・・・

100_1412.jpg
このひもを引く。うわぁなつかし
と言うか、今の子供達は見たこと無いんではないかと

ついでに写し忘れましたが、ロールのトイレットペーパーでなく
籠に平たい紙が置いてあるタイプ。

新聞の活字が見えるような古紙だったら完璧ですが、
もう手に入らないんでしょうねぇ。

以上、皮肉でも何でもなく、懐かしくてうれしかったので書いてみました。

名古屋 覚王山春祭4/11~12

2009.04.14 Tue

11日と12日、名古屋の覚王山春祭りに行ってきました。
名古屋支部の玄さん主催。

去年の7月に名古屋遠征で紹介したのと同じです。

今回は開始が2時間早く、朝出発では間に合わないため金曜の夜にたる号で出発。
宿に着いたら深夜1時過ぎでした。

100_1420.jpg
参道の中にある旅館(詳細は次のエントリで・・・・)

100_1413.jpg
和室でのんびり

100_1414.jpg
朝もゆっくりして、近所の喫茶店でモーニング

さてさて、玄さんチームも到着してセッティング開始。場所は去年の隣で、かなり狭い。100_1415.jpg
中央の青いテントね

100_1422.jpg
いつもの羽釜で6キロ回転。

100_1424.jpg
締める鍋が小さくて大変でした。でも浜松Kさんのおかげで仕事はスムーズ・・・

100_1429.jpg
玉取りして

100_1428.jpg
ほぼ満足のいく麺が出来ていました。

100_1423.jpg
PさんとCさん

100_1426.jpg
ステージでは演奏中


100_1425.jpg
斜め横はトルコ料理の店
焼き鯖サンドがうまかった

100_1421.jpg
隣はホットドッグの店

100_1427.jpg
店のカウンターテーブルやマスコットの置物を見た感じ、
ホットドッグ WhizzCafe
セントラルガーデンのお店らしい・・・

100_1416.jpg
100_1417.jpg
100_1418.jpg
真夏並みの気温の中、釜の前は本当に暑かったです。
初日に400食、2日目は600食以上出て、写真を撮る時間もありませんでした。
現地で取ったのはこれがすべて。
2日目はひろぽち君も来て、ちょっとずつ楽しました。

100_1432.jpg
帰りは軽に3人乗るため、釜を置き去りにしてもこの有様

そこそこ利益が出たようで、旅館代や高速代、帰りの反省会費用も賄えました。
夏はトンでもなく疲れましたが、今回はまあまあスムーズでしたね。

朝、余裕があったおかげで麺切れにもほとんどならず、といってストックがせいろ1枚以上にも
あまりならず、釜番としては絶妙のタイミングで生麺投入できました。

1回だけ、大量に有ったストックが数分で売れてしまい、「もうすぐ無くなるよ」
と言われた時には釜に麺がゼロ、というのがありましたが失敗はそれだけか・・・

あん時玉取りしてたのがひろぽち君でなくKさんだったら、もう少し早く気付いて
教えてくれたかも・・・(笑)

ということで春の部は来年以降もお手伝いに行きましょう。
夏は40代後半以上のメンバーには辛すぎる(笑)
若手だけで頑張ってくれ~~(笑)
