Home>2009年03月23日  TotalPages1



24耐準備のため、急遽讃岐入り 続き

2009.03.23 Mon

3/21(土)
上原屋に8時に行ってみたらまだだった。7時に開くと思いこんでいたけど9時からでした。
そこで歩いて・・・

100_1394.jpg
さか枝へ。

100_1393.jpg
かけ小+かき上げ天¥250
さか枝の小は多い(笑) かき上げもデカイ(2つくっついてるのかと思ったほど)

香川時代は毎日のように来てたけど、こんなにうまかったかなぁ?
感動するほどでは無いにしても、毎日食べても飽きないうまさなのは確か。

マリンライナーで坂出へ。
駅の案内所でうどん屋のリストを貰う。坂出では実は過去あんまり食べていない。
郵便局山下が良かったけど遠すぎるので朝早くから開いてる兵郷へ。ここは初訪問

100_1398.jpg
奥の狭いところが店。

100_1395.jpg
ぶっかけ小となすび天、と思って取って食べたら昆布天だった・・・

100_1396.jpg
何とも良い雰囲気
100_1397.jpg

さて、ここからが今回の讃岐訪問のメインの目的地。
坂出駅でCHOBIさんに拾って貰って某製粉会社(笑)へ。

100_1399_20090323140346.jpg
玄さんチームも合流して、工場を見学させて貰いました。

100_1400.jpg
各シフターから出てくる小麦の状態の説明を受けているところ

その後、4月25~26の「24耐」で使う全粒粉の原料を分けていただき、
100_1407.jpg

善通寺の
100_1402.jpg
長田in香の香へ

100_1401.jpg
釜揚げ小¥250
玄さんチームのたらい大は、少し生煮えだったかも・・
ダシは辛め。甘めのダシが好みな方はわら家がお勧め。

100_1404.jpg
前場さんへ。

100_1403.jpg
小¥200
ダシの材料を買ったりして長居しましたが、目の前を通るバスの最後尾に別P君が乗っているのを
偶然発見!(笑)(笑)
仕方なく?栗熊駅で降りた別P君は前場さんでうどん食ってました(笑)

その後、超~~~久しぶりの赤坂へ。4~5年ぶりかも

100_1405.jpg
店の前にテーブル席が出来てるのは知らなかった。

おっちゃん、おばちゃんとも少し疲れてるかなぁ(笑)
でも、ウチの子供の名前を覚えてるあたりは、頭はしっかりしている模様。
乗り物酔いしなくなったらまた連れて行きますんで。

ということで、CHOBI号で自宅まで送っていただきました。

24耐に関しては、近々内容等詳細を発表させていただきます。

24耐準備のため、急遽讃岐入り

2009.03.23 Mon

3/19
名古屋からうどんツアーに行く玄さんチームの車に便乗させて貰って、一路香川へ。
深夜0時まで待てば本四架橋1000円なのに、23時には鳴門に上陸。

同行の皆さんは讃岐うどん歴が浅いと言うことで、定番の店ばかり攻めるとのこと。
100_1367.jpg
一軒目は鶴丸。

夜9時以降に食事をしないように医者から言われているので(笑)私はパス。
鶴丸は四国勤務時代何度も食べに来たが、必ず飲んだあとなので全く麺の記憶がない(汗)

外で待っていると酔っぱらいと客引きの多さに辟易する(笑) 酔っぱらいは嫌いだ(笑)

100_1369.jpg
屋島の健康ランドで一泊。

翌20日
100_1370.jpg
7:30松下へ。ここもパス。

100_1371.jpg
8:00久しぶりにがもうへ。既に駐車場はほとんど埋まりつつある。

100_1372.jpg
そのまま小とあげ。さすがにうまい。

がもよんに「太りすぎて全然走ってへんのとちゃうの?」と突っ込まれる。
仰せの通りなんで言い返せず(汗)

この太さは絶妙で、イベントではこれくらいで出すのも茹で時間短縮できて良いかも。
開店時間の8:30には長蛇の列に。

100_1374.jpg
9時前に彦江へ。

100_1373.jpg
そのまま小。ちょっと時間が経ってたかも。

100_1379.jpg
玄さんチームはこのあと山越、谷米へと廻るそうだが、私は坂出駅で降ろしてもらい、

100_1380.jpg
マリンライナーで高松へ戻る。

100_1383.jpg
ぶらぶら歩いて瓦町へ。そごうが天満屋に変わっていた

竹清の前を通ったら、行列が東の角を曲がって高校の前まで伸びてた。
そこまで並んで食べるほどの・・・・・(ry
まあ、土日定休なんでなかなか攻略しにくいのは確かですが。

100_1386.jpg
昼になったので上原屋本店へ。

100_1385.jpg
釜揚げ大¥330
これは絶品。今回のツアーでベストかも。

100_1384.jpg
ダシをざる用の冷たいのにしたら完璧だった。今晩泊まるホテルが近いんで、明日の朝は
そうしよう。

100_1388.jpg
どこかで見たような名前とデザイン・・・

100_1389.jpg100_1390.jpg
100_1391.jpg100_1392.jpg
栗林のビジネスホテルは、ネット予約でオール込み¥3950でした。
一人で寝るだけなら何も問題なし。

夜はsanukyさんと落ち合って「わかめうどおん おおしま」で製粉の話。
夜の部の居酒屋で鶏のたたきなどを食べて¥3800

21日に続く

自転車発見

2009.03.23 Mon

とその時・・(3/18の夕方)
自宅から電話が。
嫁の話によると、西成で自転車、発見されたと警察から電話が有ったとのこと。
交番まで取りに来て貰いたいので、詳しくは追って連絡すると。

いやぁ、慌てて買い直さなくて良かった(笑)
日頃の行いが良すぎて、ちょっと気持ち悪いくらいです。

で、帰宅すると玄関に見覚えのある自転車が・・・
何でも警官3人が護送車?で持ってきてくれたとか。

被害者としては有りがたいけど、納税者としては「自転車くらいでそこまでするなよ」と
微妙な気持ち。

山奥の平和なムラの駐在さんがパトロールのついでに届けてくれたんなら分かるけど、
大阪府警はそんなにヒマではあるまい・・

いえ、一番悪いのは乗っていった犯人、その次が鍵をかけ忘れた私であることは
よ~~く認識していますよ。
皆さんもお気をつけ下さい。
