Home>2008年09月  TotalPages1



おこしやす準備

2008.09.28 Sun

とりあえずしっぽくを30L作ってみました。
100_1292.jpg
重くて持てねぇ・・・

100_1293.jpg
これくらいの量で出す予定。
ちょっと醤油入れすぎたか・・・

100_1296.jpg
本格的に食ってしまった(笑)
当日ダシで割るのでこれくらい濃くてもOKでしょう。

100_1298.jpg
続いて温卵のテスト。65~70度で10分

100_1299.jpg
できあがりは全然早すぎ。
70度で25~30分は要りそうです。
って事は、50個ずつ茹でても3時間掛かるってか・・・


警察から呼び出し

2008.09.26 Fri

地元警察から召還状が届きました。
表


裏を見ると、
裏
案の定、保険証他が入った定期入れ、警察に届いていました。
金目の物は無し、ポイントカードとか献血手帳とかマイレージカードとか、
地下鉄の回数カードも残額10円、ということで
着服されずに済みました。

落としたのは出発して直ぐ、踏切待ちで運転手交代した時のようです。
いい人に拾われたようで、さすがは下町の高級住宅街(笑)
ということですかね

石川県障碍者ふれあいフェスティバル

2008.09.26 Fri

遊びすぎ、アンド中間決算で更新が滞っています。

行ってきました、加賀百万石、北陸の小京都金沢。
名古屋に続き、玄さんの担当:主催で関麺の会は応援部隊です。
(まあ、一体でやってる感もありますが)
本日は300円~400円での販売です。

100_1280.jpg
100_1277.jpg
立派な建物でございます。産業展示館ということで、インテックスのような展示場ですね。


100_1278.jpg

こちらが内部の様子、準備中です。

100_1279.jpg
100_1281.jpg
いつもの羽釜、予備釜、洗い桶。

100_1282.jpg
徐々に準備が整ってきます。
隣もうどんやさんというのは、吉と出るか凶と出るか(笑)

100_1283.jpg
開館時間となり、早速味見をする。これは必ずします。腹が減ってるからではなく、お客様に出すうどんは
必ず試食するのです(笑)舌がピリピリしたり、食べた瞬間に泡噴いて倒れたりしたら大変ですから。

本日の初釜はイマイチ。水が悪いせいか、粘っこいというか、それでも2番釜からだいぶ良くなってきました。

100_1284.jpg
今回、いつも関西でやってるペースより相当遅いはず、ということで
油断してました。お客さんがチラホラ見えた時点で後手に回り、
取り戻すのには1時間近く掛かってしまった。

50~100玉はせいろに並べておくのが吉か?
それとも、5分から10分待っていただいても出来立ちを食べて貰うのが吉か。
毎回悩むところです。

100_1285.jpg
100_1286.jpg
100_1287.jpg
隣近所、会場内はこんな感じでした。

100_1288.jpg
本日のゲスト

100_1289.jpg
沢田知可子さんです。逢いたい~~の人ですが、若いモンは知ってんのかな?

100_1290.jpg
ガスボンベが共用だったため、圧が低く火力不足でした。
この辺は対策必要です。もう少し湯を早めに換えたかったし。

100_1291.jpg
それでも何とか終了したのでした。
200~250食程度でほとんど熱い麺でした。
去年の今頃のイベントは、ダシをいくら作っても出なかった(冷たいんばかり出た)
のと比べると、今年は秋の訪れが早い気がします。

それはともかく、移動の途中で定期入れを無くしたのが辛いなぁ・・・
保険証も入ってたんで・・・

リレーフォーライフ芦屋(9/13~14)

2008.09.18 Thu

去年に続き、癌患者支援のイベント「リレーフォーライフ」に参加してきました。

1周につきいくら、という形で、歩く人は24時間、走る人は12時間コースを周回して
チャリティーを行います。昼間は様々な屋台が出るのですが、
深夜の給食としてさぬきうどんを提供しました。予定は300食。麺は予備も含めて5~600まで
持ってきてます。次回の金沢に使う分です。

メニューは、天ぷら盛り合わせ(エビ、鳴門金時、半熟卵、ししとう)
温玉おろしぶっかけ、月見ネギカレー、青唐ぶっかけ等々。

100_1265.jpg
まずは設置場所の掃除から(水撒きしてほこりを取ってます)

100_1266.jpg
かけダシは現地で18L取りました。左は半熟卵制作中

100_1267.jpg
うまくできて、殻むきも成功!卵は全部で150個でした。

20時過ぎから提供開始、今年は事前のアナウンスも行き届いていて、
あっという間に行列が出来ました。
(あまりの忙しさに写真無し)
最初の45分で100食出てしまい、この計算で行くと3時間で完売する・・・
その後は食べるものはありません・・・・というわけにも行かないので、
列の短くなったところで一旦中止。

「次は22時30分から」
ということで釜の湯も全部入れ替えて、暫く休憩。

今回は、この繰り返しでなんとか朝まで麺を持たせました。

100_1268.jpg
日が変わる頃、中津の有名店、S州の大将が応援に来てくれました!
早速、エビの処理の仕方、
100_1269.jpg
揚げ方を教わります。

100_1270.jpg
その上、まかない麺と特製冷やかけダシまで持ってきてくれました!!
(感謝!)

100_1271.jpg
ついでにエビの頭の素揚げも揚げて貰い、休憩タイムにさせて貰いました。


100_1272.jpg
まかないうどんメチャウマ!
100_1273.jpg
ネジネジ盛りつけの講習もあり
温泉卵の作り方も詳しく教えて貰いました。
ありがとうございました!

その後、大将が帰った後に温玉作りましたが、大成功でした。
(最初に作った30個は失敗して、完熟ゆで卵になってカレーのトッピングになりました)

100_1274.jpg
深夜2時半に再び行列が50人ほど・・・

100_1275.jpg
コースはロウソクでライトアップされています。

というわけで、間欠運転ながら12時間で600食、すべて完売しました。
お持ち帰りしようと思った差し入れの冷やかけダシも、お客さんに出してしまいました

去年に比べて場所も良く、宣伝も行き届いてやりやすかったです。
さて、来年も有るのかなぁ・・・

英語の能力

2008.09.10 Wed

10数年前、アメリカに英会話の勉強のため留学してたんですが、
そのころ取った資格証の更新しました。

certificate-face1.jpg
こちらは表ですが、住所氏名・身長体重・髪の色・目の色などなど書いてあります

certificate-back1.jpg
んで、裏面に今回、「英語の能力有り」と書かれています。
当時この一言書いてくれてれば、会社での地位ももう少し上がったかも・・・(笑)

米国政府が私の英語能力を保証(裏書き)してくれたわけですが、
10何年前の話なので、今の能力は・・・内緒です。

現地の英会話スクールなどを卒業したところで誰も相手にしてくれないし、
趣味と実益兼ねて資格を取ったわけですが、今になって本来の目的(笑)を
達成できてすこしうれしいです。

何の資格かは分からないようにしてますので、コメント欄に書き込むとき
ご注意ください(笑)書き込むと削除します(笑)

芦屋イベント試食

2008.09.07 Sun

100_1263.jpg
先日、日の出の社長さんからアベノ近鉄で頂いたあひる100%麺を試食。
ウマーー
これでイベントやりたいねぇ・・・

だし作りと買い物

2008.09.01 Mon

100_1257.jpg
8/30土曜日 今週もダシ作り

100_1258.jpg
冷凍麺で味見。醤油を相当減らしてもいけた。材料を色々変えてみたことで
少し分かってきたかも。

夕方、アベノ近鉄へ自転車で遠征(ママチャリで20分くらい?)
日の出製麺所のM社長に9月のイベントのお願いをする。

お願いに行ったのに「味見してください」とあひる麺を頂いて恐縮(汗)


100_1259.jpg
住之江のスーパーに何故か箱入りスダチが売ってた。¥780
安ぅ~~

100_1261.jpg
それと、近鉄でみりんを調達。はた坊によると美味いらしい・・・
次回試そうっと。
