Home>2008年07月06日  TotalPages1



今週の・・・と実験1

2008.07.06 Sun

上越行きで丸1日使ったので、定点観測の時間を作るのが非常に厳しくなった。
だいいち、昼間出かけるのがイヤになるくらい暑い(笑)
夕方行くか、明日にするか・・・

金曜日に眼鏡屋に行って新しい眼鏡を頼んだ。出来たそうなので
夕方自転車で受け取りに行く。場所は博労町。
距離は大したこと無いが、難波近辺が走りづらい・・・

帰りにくいだおれの近くを通ったら、エライ人混みで寄りつけなかった。

釜たけさんは「イベント参加のため休業します」と張り紙有った。何やろ。

そして、「あのお店」・・・
18時過ぎ、覗くと客はいない模様。食べたいメニューもなし、中には入らず通過・・・


そして「今週の実験」

柴田書店の「うどんの基本技術」には、茹で湯のpHは6.0が良いと書いてある。
大阪市の水道水は7.8だ。本当かどうか試してみよう。

鶴越さんで頂いた生麺をpH6.0と7.8の2種類の湯で茹でてみる。
湯の量は3リットル。麺は100g ゆで時間は12分
(6時間、車内で放置したのでかなり乾燥してました)

100_1105.jpg
7.8(水道水)
茹で上がり155g

100_1107.jpg
6.0
茹で上がり168g
結構差は大きい。

念のため茹でた後のpHを計ると、8.8と7.0になってた。
この違いの方が驚いた。

次のイベントから、対策するかなぁ・・・・

今週のパスタ

2008.07.06 Sun

100_1101.jpg
アサリと水菜、フレッシュトマトのスパゲティ
(シイタケの代わりになす入り)

いつもは土日の2回作るので材料は半分ずつなんですが、今週は日曜のみ。
ということで水菜とアサリの分量が倍です。多すぎ(笑)
アサリの煮汁も煮詰め足りなかった・・・というより半分冷凍しとけば良かったか。

盛りつけももう少し工夫せねば
