Home>2008年06月  TotalPages3 next



今日の〆

2008.06.30 Mon

100_1076.jpg
買ってきました。大阪名物「磯じまん」(笑)

100_1077.jpg
で、半分は釜玉磯自慢(ぶっかけダシで少し薄めて)

100_1078.jpg
残りは締めてざるで...

感想:ご飯に合うから釜玉にも・・・というのは甘かった(笑)
    玉子も半分にしたら多少はマシかも・・・大して変わらんか(笑)
    少し辛みを付けますかね。

公園へ

2008.06.29 Sun

100_1075.jpg
雨がやんだので、子供を連れて公園へ。人もほとんど居ない・・・
今週はのんびり出来ました。
ふとももの筋肉痛も明日の朝には直りそう・・・(汗)

1週間発信せず・・・

2008.06.29 Sun

100_1073.jpg
先週の日曜に讃州のパーティー会場でたるさんに
掛けて以来、今週は1度も誰にも掛けず・・・

100_1072.jpg
着信は2件だけ・・・
まあ仕事は、職場の固定電話でやりとりしてるので携帯は不要なわけです。
というか、職場のビル内は電源切らなあかん場所も沢山ありますので・・・

100_1074.jpg
ちなみに、ランニングに持って行けるこの大きさなので
メールはまともに打てません。3行以上の文章は相当な努力が必要ですので、
PCの方へ送っていただけると助かります。

今日もかよ・・・

2008.06.29 Sun

100_1071.jpg
今日もです(笑)パンチェッタとトマトのパスタ
あさりが飽きたのでパンチェッタに変えただけですが・・・

あさりの方が旨い気がする。
写真は2人前  (ただし1人で食べました)

定点観測6/28

2008.06.28 Sat

定例会も誰も参加してくれなくなったので(笑)、定点観測に名前を変えます。
Z級では無くなったようで、普通のそこそこうまくてメチャ高いうどん屋です。
昼に出損なったので、小雨の降る中夜の部へ。

冷やかけ注文。前回と同じなので写真は無し・・・

ダシがまともになった。今までは薄くて飲めたもんじゃなかったが、
これなら店を始めても大丈夫かもW

うどんは固いだけでネバリも伸びも味もなかった。
こちらはそろそろ開店できるレベルになってくれんと困る。

それより特筆すべきは、釜玉の丼、溶いた玉子に醤油も入れて混ぜてから
テボで湯切ったうどんを入れてたこと。茶色い釜玉、お客に出したんは
初めて見た。

色々考えてはるみたいやが・・・

麺を旨せなうどん屋ちゃう。

昨日のブログで焼きうどん作ってたけど・・・

最高の麺出来てたら焼く気にはならんと思う。

本日の評価
「もう少し頑張りましょう」

今朝もパスタ

2008.06.28 Sat

100_1068.jpg
昨日とほぼ同じ・・・
(トマトが切れたので、プチトマトに変更)

125グラムに減らして大皿に盛ったら、まあ見れる画像ですか。
アサリも6個だけ殻を残しました。食べやすいように身は外してますが。

味はプチトマトが古かったのか、酸味がほとんど無くベチャッとして
良くなかった。
バランス的には昨日のが正解。

今日のパスタ

2008.06.27 Fri

ジョグから戻ってシャワーを浴び、昼食を作ります(といっても今日の最初の食事)

100_1067.jpg
アサリとフレッシュトマトのスパゲティ。
タマネギとしいたけ、水菜少々。(ニンニクと鷹の爪はどっさり)

いつも量が多すぎで(2人前:170g)、丼みたいな器に盛ってて見栄えが悪いので、
今日は少なめ(とはいえ150g)なんとか皿に乗りました。しかしスープ大杉

まだまだ多すぎですね。2人前を一人で食べてるし(笑)
120位にせんと、メタボ脱却無理かも。ただ、これ以上量を減らすと他に何か
食べたくなるんよね。付け合わせにパンとか..

このあとメガネのレンズを交換するついでに、てるてるぼーずさんに引越祝い(笑)の
うどん+ダシを届けに行きました。電車は通常ダイヤに戻った模様

ただし、財布もカードも持って出るのを忘れたため、眼鏡屋さんへは行けませんでした(;^_^A アセアセ…
10年以上のつきあいなので、後払いという手も有ったかもですが...
まあしゃーない。

超々久しぶりのジョグ

2008.06.27 Fri

先週、土日出勤した関係で今日は代休。
というか京都のサミットの関係で職場は立ち入り禁止。

いつからかも思い出せない程久しぶりのジョグへ。
去年のシマント100キロの応援の時に駅まで数キロ走ったけど、
その前のランというと...やっぱり思いだせない。
おととしのシマントで40キロまで歩いた(笑)んが最後かなぁ...

本当は高野山女人堂まで60キロほど行きたいところですが(笑)
まあ、控えめに橋本までの40キロという目標にしておきましょう。

早起きして夜明けと共に出発・・・の積もりが、普段通りに目が覚めてしまって
ウエアやバッグの準備もしてなかったんで8:30の出発。
出発時点でもう暑い・・・

走り始めると、筋肉がほとんど退化してるのが分かる。
膝や足首のクッションもオイル切れでギシギシ言っている。
こんなんで何十キロも走れるのか、という気もするが、
ウルトラ(マラソン)の場合最初足に違和感があっても、2~3時間走ってから
感じが良くなることも有るので、気にせず進む。

1.jpg
地図1

堺東の南から東へ折れて住宅街を行くと、(西)高野街道の石碑がある
(地図1の上の○の地点)

100_1058v.jpg
高野山女人堂まで13里(里の字は埋まってる)

100_1059.jpg
その向かいにある竹内街道と高野街道の分岐点

100_1060.jpg
左 竹内街道  右 西高野街道

いつもは三国ヶ丘駅の先で踏切を渡るのですが、ダイヤが乱れているらしく、
一向に遮断機が上がらない。というか電車は止まるようなスピードで通り過ぎていく。
渡れそうに無いのでルート変更して線路際を中百舌鳥まで行く。この辺まではキロ7分弱くらい。

100_1061.jpg
中百舌鳥は改札が高架橋の上にあるので渡れる。
早朝の人身事故でまだ混乱しているらしい。

100_1062.jpg
少し迷ったが高野街道に復帰。(地図の、途中で戻っているところ)
その先の白鷺公園で大休止

100_1063.jpg
関茶屋の12キロ石標 (地図1の下の○)

100_1064.jpg
そのすぐ先の分かれ道に有る地蔵さんが

100_1065v.jpg
左 金剛山(たきたに金剛) 右 高野山(かうや) の分岐点

2a.jpg
地図2

この青○の所が工事中で、左の道を行ったら戻り損ねて街道から外れてしまった。
ずーっと先で戻れたのですが、11里の石標は見逃してしまいました。
この辺はキロ8分くらい。

3.jpg
地図3

ももの筋肉痛で段々走れなくなり、狭山町に入ってからは次第に歩きがメインに。

100_1066.jpg
10里(地図3の○地点)
このあたりから次第にトイレに行きたくなり、コンビニを探して国道に出ました。

あいにく見える範囲にコンビニはなく、差し迫ってきたので南海の滝谷駅で
エスケープ。なんと絶対忘れてはいけないティッシュも忘れてた(汗)
自販機で買いましたが100円

まだダイヤが乱れているらしく、快速急行が停車。自宅まで帰りました。


本日のラン
約20キロ 3時間(休憩含む)
予定の半分でしたなぁ...(笑)久しぶりにしたらまあええか。
推定消費カロリー 1600キロカロリー


4.jpg
途中でGPSのバッテリー切れになるまでの速度グラフ


休憩してる場所が丸わかり(笑) 写真がないところで止まってるのは
上にも書いた白鷺公園(中百舌鳥駅と12里の間)

どうやら走る体(脂肪を燃やす能力)が退化しているようで、
ガス欠気味でした。
走り込んでた頃は、これくらいのペースなら体脂肪だけで
ナンボでも走れたんですが、まあ、赤筋がだいぶ減ってるんでしょう。
筋肉痛とガス欠は白筋で走った証拠か。
リハビリには相当掛かりそう。

4時起きで・・・

2008.06.26 Thu

目覚ましを5時半に合わせて寝たら、遅刻した夢を見て4時過ぎに目が覚めた(笑)
たぶん目覚まし無くても起きれたと思う(オッさんやモン)

毎月26日の朝6時から駅前の自転車置場の空きを申し込めると有って、
10分前に管理事務所に行ったら一番乗りだった。

「今日は2枚しかないから、朝のウチに無くなるな」とオッチャンが言ってたけど、
まあ何とか手に入って一安心。

今まで回数券で1日125円やったのが、月¥1200なんでだいぶ節約・・・
早起きはだいぶ・・の得

一旦家に帰って、そのまま弁当持って出勤したら7時過ぎ。
今日は1日長そう・・・

自転車定期


ところで、ダシ(節)の話、メタボさんの所にコメントつけようと思ったんですが、
ID登録せなコメントつけれんのですね。何回やっても「新規登録」の画面が出ない
んで諦めました。「パスワード紛失」しか出ない

どないしたらええんやろ?こっちで書くかな。

今日も〆

2008.06.24 Tue

100_1057a.jpg
ぶっかけだし作ったらちょっと甘すぎた・・・
週末、ちょっと辛めの返し作って調整しよ

WTCで雑用

2008.06.24 Tue

雑用1

 弁当を食べた後、完成したゼロスピンドル・ミニノートを持ってWTCへ。
公衆無線LANの接続テスト。一発OK。
USB・有線・無線・SDHCカードと全て復旧確認したので、
あとは旅行用のデータを入れていくだけ。

雑用2

医院の検診時間まで30分以上余ったので、琴平製麺所WTC店へ。
釜揚(並)¥280(写真無し)
麺はいつもとほぼ同じ。チェーン店の中では優秀。
ダシも甘めだがしっかり効いていてイケる。
ただ量が少なくて、さぬきの1玉くらいしかないのが残念。
まあ大¥380を頼めば済む話だが。

雑用3

メタボの検診に医院へ
「採血有りますけど、食事抜いてこられました?」
あちゃーー、弁当の上にうどんまで食うてしもた(汗)
採血は覚えてたけど、食事抜きは忘れてた(笑)
夕べビール1缶でやめたんも、水の泡・・・

「次回は抜いてきてくださいね」

で、薬てんこ盛り
P6240137.jpg

血圧はすこし下がったみたい。偶然か、薬のおかげか。
走るの復活したらメタボ脱却は間違いなさそう。
今週末、久々に走るかなぁ...

プロジェクト成功!

2008.06.24 Tue

まずは現状
P6230127.jpg
20GのHDDが搭載されてます

P6230128.jpg
HDDを外しました(コネクタ抜くだけ)

P6230130.jpg
機器側コネクタはIDE44pin、現在販売されてるHDDは全て
ZIF(SIF)コネクタなので変換アダプタが必要

P6230132.jpg
SSDを接続

P6230134.jpg
ケーブルを折りたたんで裏蓋を閉め、祈るような気持ちで
電源ON・・・・

P6230133.jpg
無事、認識しましたぁ!!!
一週間は遊べるかと思ったけど、わずか数十分で完了。


100_1049.jpg
USBのDVDドライブに接続して、リカバリ開始
Cドライブを18G、Dドライブを30Gに設定


100_1051.jpg
出た~~~ XP画面


100_1053.jpg
あとはドライバ関係をゴニョゴニョしたり


100_1055.jpg
ソフト関係インストールしたりを今週いっぱい作業すれば・・・

P6240136.jpg
持ち歩き可能なミニPCのゼロスピンドル化 成功!!
しかし、本体¥99,800のノートに¥70,000のSSDを換装ってどうよ・・・
八十八箇所RUN計画には必須とはいえ・・・

ま、仕事で使う建前なんでええか(笑)

今日の〆

2008.06.23 Mon

100_1056.jpg
最後1キロの生麺
来週あたりから自作に復帰かな・・・

讃州2周年記念パーティー 6/22

2008.06.23 Mon

100_1045.jpg
古川橋のきぬ川さんで行われました。

100_1042.jpg
師匠及び先輩の挨拶あり・・・

100_1043.jpg
師匠との掛け合い漫才もあり(笑)

100_1044.jpg
真面目な挨拶もあり・・・と書いておこう(笑)

100_1046.jpg
うどんも美味しゅうございました。
うどんがなかったらアカンと思て日の出の生麺持って行ったけど、
足りたみたい(当たり前か・・・スベッタ)
ちくわも持って行ったけど、誰か食べたんかなぁ・・・

実はもっぱら会場の隅っこで、たるさんとRUN仲間の
おねぇさんとイベントの打合せ。おかげで2つイベント決まりました。
(ひとつは近日正式決定)
なので、会場の様子は他の参加者のみなさんのブログで見てください(笑)

今日は二日酔いでボロボロです。
でも夕べはまっすぐ帰れた。乗り越しも乗り替え間違いも
降りる駅間違うのも無しで帰れたんは今年初めてではないだろうか(火暴)

ダシ取り

2008.06.22 Sun

100_1040.jpg
いつもと同じ12Lに昆布といりこ

100_1041.jpg
来たばかりの節を入れ、雑味を出さないように注意して


結論は、会社を変えるとバランスが全く違うということ。
節の善し悪しより、同じ「鯖節」でも会社の違い、仕入れの違いで大きく変わる。

今まで通りFさんので続けていく方が、安定するように感じた。
詳しい評価はここでは書けないですわな・・・
