Home>2008年05月  TotalPages1



神戸そごうへ

2008.05.31 Sat

本日3つめのミッション。
100_0962.jpg
JR快速で三宮へ..

100_0963.jpg
そごう9階の催し物会場「ふるさと四国の物産展」

100_0964.jpg
日の出製麺の「温玉ぶっかけ(冷)\420」を試食
うーん、ちょっと麺の迫力が少ないかも...
他の出店も見て回っていると、今回もまたまたじゃこ天を買ってしまいました。


おみやげを頂いてしまったので、早速夕食で食べました。
100_0965.jpg
おろしぶっかけ(ダシは明日使うツケダシ)


だし作り

2008.05.31 Sat

ブログのタイトルを「走ったり、飛んだり、ラジバンダリ!」に変えようかと思いましたが、
ダブルダッチがいつまで持つのか....を見極めてから、と言うことで(笑)..

100_0951.jpg
まずは昆布を計ります。

100_0953.jpg
水を張った寸胴にイリコと昆布を入れ、数時間置いておきます。

100_0956.jpg
火を付けてゆっくり加熱すると、アクが出てくるので取り除きます。

100_0957.jpg
沸騰する前に昆布は出してしまいます。

100_0958.jpg
しばらくイリコを泳がせてから、イリコも引き上げます。

100_0959.jpg
混合節を投入します。

100_0961.jpg
同じくアクが出てくるので取り除きながら、15~20分煮ます。

布で濾して出来上がりです。

今日のパスタ

2008.05.31 Sat

100_0955.jpg
あさりとフレッシュトマトのパスタ

ニンニク、玉ねぎ、シイタケ、水菜も入っていますが、ちょっと具の種類が多すぎて
味がぼやけた感じ。ニンニク、あさりとトマトだけでも良かったかも知れない。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

2008.05.29 Thu

100_0948.jpg
新しい削り器と本枯れ節
100_0949.jpg
今まで普通のカンナので削ってましたが、これで早く楽に削れます
あっという間に満杯。
もっとも、最近は鯖・目近・うるめだけで、鰹は使わないのですが....
まあ、たまには使ってみましょう。

100_0950.jpg
伊吹島のいりこも到着。今週リベンジせねば。

うどん怪人の会in丸亀

2008.05.26 Mon

ひろぽち号で自宅を8時半出発、2人合流して4人で讃岐入り..

100_0939.jpg
1軒目は8年ぶり?のあ**や
10分ほど並んでうどんを受け取り、3つ空席のある6人掛けテーブルに
着席。学生らしき先客3人のうち2人は食べ終わってるんで、すぐ出て
行くだろうと思ってたら、ひろぽち君が後ろに立っても退く気配無し。

満員のうどん屋では食べ終わったらさっさと席を空けて、同行者は
外で待つのが常識やろう..この空気読めんガキ共め..

とシャツのマーク見たら「厚狭高校」..腹イタで辞めたKY首相と同じ県民かい(笑)

ひやひや小\250 店の雰囲気は昔のままだが、麺は別物。
堅さはあるが粘り無し。ダシも飲みやすくなってた。
同じ麺をキープするのは難しいもんやね。

100_0940.jpg
2軒目は麦蔵:福岡町
今年オープンした話題の新店。店内は明るく仕事もていねいだ。

私がざる\340とたるさんがかしわざる\580でかしわ半分貰った。

はりやを意識しているかどうかは知りませんが、あちらは1時間近く行列必死で
開店時間も短く、昼のベストタイムに他に行けなくなるので、こちらで安くのんびり食べる
というチョイスは大いにあり得ると思います。

ただ、つけダシがちょっと返しが勝ちすぎだったんで、そこは改良の余地有りか。

100_0942.jpg

中讃へ移動して飯山のまいどまいどへ。
閉店間際でちょっと心配しながらぶっかけ\280?
100_0941.jpg
うー~~~~ん、麺は完全に死んでる。時間が悪かったのか、
もともとのレベルがそうなのか。昼にもう一度来ないと結論は出せません。

4軒目は前場さん。
他の3人はひやかけ食べてましたが、私はパス。ピチピチの若い麺で、釜掛けにしたらうまそう
頼んでおいた粉だけ買って、大将に粉の状況など聞いて次へ。

もう一軒はおか泉を予定してましたが、時間の都合で
100_0943.jpg
香の香に
但し食べたのはひろぽち君のみ。彼は前に一度来て、ここのうどんは全然ダメだった
という珍しい体験を持つという(笑)
今日は香の香らしい、おいしいうどんだったようです。

ちょっと脱線して娘の釣り竿を買い、
メイン会場の一鶴土器川店へ。

100_0946.jpg
約80人のうどん関係者が勢揃い

100_0945.jpg
関東からも寿庵さん、エン座さん他多数来讃、ML関係者等懐かしいメンバーも
勢揃いで、喋りすぎてノドが枯れました。

100_0947.jpg
某製麺所社長の足の裏撮影会も有りで(笑)
たるさん、てるてるぼーずさんを送って、ウチには午前1時前に帰り着きました。
お疲れ様でした。>おーる

ダシ作り

2008.05.24 Sat

100_0937.jpg
昆布入れといて、
100_0938.jpg
沸騰直前にイリコ投入

....ここで混合節に異変を発見。冷蔵庫の中でカビてた..

ということで今回は失敗。

南港魚つり園

2008.05.18 Sun

100_0936a.jpg
娘と「釣りに行こか」ということになり、南港の魚つり園に。
車は酔うからイヤ、というので、ほんなら自転車で行く?と聞くと「行く」というので決定。

調べてみると、水温が低いのか今の時期ほとんど釣れてないらしい。
6月入ってからの方がエエらしいで、と言うことにしたのですが、
自転車で10キロ走れんかっても困るので、下見を兼ねてサイクリング。

100_0934a.jpg

1時間弱で到着。

まずは一回りして釣れ具合を調査。
100人以上いると思うが、全く釣れていない。
小一時間竿の上げ下げを見ていたが、魚が掛かってた竿はゼロ!

100_0935a.jpg

竿のレンタルもせずにさっさと退散。
娘にどうだったか聞くと、「今度は車で行く」とのこと(笑)


きつねを極める(5)

2008.05.18 Sun

100_0930a.jpg
もうええか、と思うのだがきつねが残ってるので仕方なく。

デジタルの塩分計を購入したのでテストしてみる。
どうも、舌の方が分解能は高い感じ。
目安としては有りと思いますが。

あさりうどん(2)

2008.05.17 Sat

100_0929a.jpg

しつこくあさりうどん(麺は冷凍麺)
殻付でないと見た目が寂しい、でも食べるのは面倒。
一旦外して殻に乗せて出すか。

醤油控えめであさりのダシを多めにするが、原価ほどの効果は疑問...

きつねを極める(4)

2008.05.09 Fri

100_0928a.jpg
久々に自作麺(前に作った冷凍ですが)でのきつね
ダシの方は安定して作れるようになりました。
きつねも、素材さえ決まればいつでも作れそう。

野菜チャーハン

2008.05.04 Sun

100_0927a.jpg
ブロッコリーとキヌサヤをベースにしたチャーハンを作ってみました。
カリフォルニア時代、バンナイズにあるタイ中華屋でいつも食べていたメニュー。

向こうでは運転のためアルコール飲めませんでしたが、ビールによく合います

ボンゴレ・ロッソ

2008.05.03 Sat

100_0926a.jpg
どうしてもスープスパになってしまいますね。
2人前なので、皿に盛り直せば綺麗に見えるのかも。
