Home>2008年04月  TotalPages1



今日から休み

2008.04.30 Wed

P4300009a.jpg
職場はツツジが満開です。
毎年ゴールデンウイークに満開が重なり、出てきたときには散り始めてますが。
この一週間はRUN日和なので、早起きして出かけたいです。

ボンゴレ・ロッソ

2008.04.27 Sun

100_0922a.jpg
朝にうどんを作ってしまったので昼はスパゲティ
ベースは前に作って冷凍してあったソースですが、ミニトマトとシイタケを加えてみました。

やっぱり少し生トマトを加えた方がおいしいですね

あさりうどん

2008.04.27 Sun

100_0921a.jpg
関麺の会で作ったアサリうどんは、たまたま残っていた
クズ麺にアサリを乗っけたのでちょっとみすぼらしかったんで、
ちゃんとした麺(といっても加ト吉)で再現してみました。

見た目はアサリを乗せただけにしか見えませんねぇ。

今日のパスタ(4/26)

2008.04.26 Sat

100_0919a.jpg
あいも変わらずアサリのスパゲティ
具を多めにしたのでちょっと味がぼけた感じ。

きつねを極める(3)

2008.04.22 Tue

22apr.jpg
粉浜の某店のうすあげ使用。
特大サイズで値段も普通の倍(¥160)
味は普通。どうも安立の豆腐屋さんに匹敵するうすあげは
なかなか見つからないようで・・・・

心斎橋でピザ

2008.04.22 Tue

P4210232a.jpg
RUN友のおねえさんと心斎橋のイタリア料理へ

P4210233a.jpg
巨大な石窯でピザを焼きます。

料理の写真を撮る前に酔いつぶれてしまい、画像はありません。(汗)
おねえさんに大変ご迷惑を掛けたことだけ明記しておきます(笑)
反省


GARMIN GPSmap 60CSx 英語版

2008.04.21 Mon

60CSx.jpg

買ってしまいました。ガーミンのGPSmap 60CSx 英語版です。
もともと eTrex VistaJ を持ってますが、山の中へ入っていくと受信しないこともあり
買い足しました。

自転車に取り付けて瓜破あたりまで大和川の土手を走ってみたログです。

60CSx試走

アンテナ形状が変わったこともあり、受信性能は素晴らしい。
家の中でも窓際なら受かるし、バスでの移動中も全くロストしない。

Vista-J との差は、表示がカラーになったこと、microSDが使えることで、
ログはSDの容量次第でいくらでも記憶できます。(たぶん100万単位でOKと思う)
外部アンテナを接続できるのも大きなポイント

2廻りくらい大きいことと、日本語表示が出来ないのが欠点ですが、
森の中でも受かるとしたら無視できる範囲です。
(日本語版は数万円アップすれば買えますが....)

連休中に高野山の山の中で試してみます。

きつねを極める(2)

2008.04.19 Sat

19apr.jpg
住之江の某店のうすあげ
大きさは少し大きめ。堅さも普通。まあまあか

切らないと麺が見えなくなるので、どうかと思う。

メタボ確定!

2008.04.18 Fri

 会社の定期健康診断が有りまして、今年からメタボ検診(腹囲も計るだけ)始まりました。
で、腹囲92センチで血圧も高め、ということでメタボ確定しました。

まあ、これでも去年よりは少しマシになってます。

ただ故障前は76センチのズボンだったのに、今では昔~~し履いてた88センチのがピチピチ
連休中に走り込まねば、メタボ脱出できないかも。

故障が再発せずにすめば減量できると思うんですが...

きつねを極める(1)

2008.04.14 Mon

14apr.jpg
長居の某店のうすあげ
大きさは普通、すこし柔らかめ

ちょっと違う感じ。

究極のチーズバーガー

2008.04.11 Fri

100_0913a.jpg


子供と近くの公園へ。

ついでにモスバーガーの新製品「究極のチーズバーガー」を試食
100_0914a.jpg


子供はポテトとカルピス、ワシは当然発泡酒ね。
で、味はうまいハンバーグを柔らかいパンで挟んだだけ、という感じ。

やっぱり野菜がないとなぁ
カリフォルニアで半ば主食のように食べていた イネアウト(In-N-Out Burger) が懐かしい・・・・

「ダボダボ」(ダブルチーズ・ダブルパテ)に「全部乗っけて」と頼むと、
なかなかのボリューム。ポテトとドリンク付きで4ドルくらい 安い!




何で全部乗っけてと頼むかというと、「玉ねぎは?」から始まって、ピクルスは?
マヨネーズは?・・・と延々聞かれるので、もちろん英語堪能な私は(笑)理解できるので
松たか子のCMみたいに天井に手が届くようなのが出てきたりはしないのですが(笑)
面倒くさいんです。

てな事を考えながら、公園のベンチで子供と間食した土曜の昼下がりでした。

関麺の会 開催しました

2008.04.06 Sun

地元の住吉区民センターで、第7回関麺の会を開催しました。
今年オープンした新しい建物で、用具も新品のピカピカ。非常に気持ちいいです。

100_0900a.jpg
参加者は10名+お子様1名


100_0901a.jpg
こねるところから

100_0902a.jpg
延ばし、

100_0908a.jpg
切るところまで完全指導です。

出来上がりは、
100_0907a.jpg
かけうどんに現地で作った天ぷら、あげ

100_0911a.jpg
あさりうどん

100_0909a.jpg
半熟たまご天でちょっと一息もあり(ビールは調味料として使った物で、呑んでいません!(笑))

100_0903a.jpg


実習室の裏はテラスになっていて、非常に快適でした。遠くに桜も見えますね。
