Home>2008年02月  TotalPages1



久しぶりのうどん屋廻り(2/17)

2008.02.18 Mon

 マラソンや会合などで年に何度かは香川へ行ってましたが、うどん巡りの為だけに行くのは何年ぶりか。

夜中の1時半にわが家を出発、なるべく高速を使わず瀬戸内海もフェリーで渡って朝6時前に高松到着。

四国フェリー


まずは善通寺のO川製麺へ。7時に到着。

OKAWA.jpg

いつのまにか倉庫だったところにガラス張りのうどんスペースが出来ていた。怪しさ半減?



OKAWA-KAKE.jpg

小をいただく(¥150)かまぼこまで乗るようになったのかと感激。
むかし来たときはもっと剛麺だった気がするが、これはこれでなかなかのいい出来。


SUZAKI.jpg

続いて高瀬の須崎に8時到着。少し早かったようで外で待ってから小をいただいた。(¥110)


MIYATAKE.jpg

次はめっちゃ久しぶりの宮武。開いたばかりで行列もなく、すんなりと着席。

MIYATAKE-HIYAHIYA.jpg

ひやひや小(¥250)
ダシが何かおかしい。麺は相変わらずのおいしさだが、少し細めかな。日曜なので茹で時間を考えてのことなのか?
麺を切りながら代金を計算する、おっちゃんの神業は相変わらず(笑)

食べ終わったとたんにものすごい数のお客が入ってきて、店は一気に長蛇の列。
時計をみたらちょうど9時。そうか。開店時間前に食べてたから空いてたのか。
ともかく早起きは三文の得。


OGATAYA.jpg

9時半開店の小縣家へ。宮武からは数分で着いてしまうので駐車場で待つ。


OGATAYA-DAIKON.jpg

腹一杯なのでうどんはやめて大根を注文。


OGATAYA-SYOUYU.jpg

んな訳ないので、出てきた元祖しょうゆの小(¥420)

比重の重い、それでいてぴちぴちした麺は相変わらずだが、かなり細くなった印象。
計ったら4.5ミリ角だった。昔は6ミリ近くあった気がする....


前場さんに寄って4/6の関麺の会で使う材料を分けていただく。
1月末に休業していたのは奥様が入院されていたからとか。
年末にしかお目に掛からない前場さんの親戚の方々が手伝いに来られていた。

時間帯が悪いのかかけ小(¥180)は普通。ダシは少しバランスが変わったか? 甘みが多かった感じがしました


眠くなってきたので少し休みたいところですが、車を飛ばして屋島へ。
(私は助手席で寝てましたが)

WARAYA.jpg

なんとか11時半前にわら家に到着。


WARAYA-ZARU.jpg

ざるの小(¥420)これは相変わらず。但しちょっと煮え足りない。もう1~2分茹でていたら本日のベストかも。
午前中で6軒。ちょっとグロッキー気味。



続いて、うどん仙人さんに案内していただいて「わかめうどん おおしま」さんへ。
ここは前は金原と言ってたんじゃなかったっけ?わかめうどんは食べたような気がする。


OOSIMA-kamaage.jpg

玄米うどんの太 釜揚げ(¥500? おごっていただいたので)


もちもちの食感と吟醸酒のような香りが凄い、と聞いていたのですが、それほど凄みはなくて香りは数日前から風邪を引いていたせいか、あまり感じない。
というか、今日のうどんが軒並み昔と違って感じるのも風邪のせいかもしれない。

大将が挨拶に来られて、「今日のは出来がイマイチなので、また今度来てください」とのこと。どうやらこちらのせいだけでも無さそうです。


YAMATO.jpg

ここも何とかいううどん屋があったところ。
経営が変わって若い夫婦でやっているようだ。


yamato-kake.jpg

かけ小(¥?)

なんでも、少し前まではもっと剛麺だったそうですが、客層を考えてモチモチ路線に変更したそう。とはいえまだまだ硬い。製麺所の麺のよう。個人的には好きですが、近所の家族連れが多いようなのでどうかな。

仙人さん共々、色々と相談に乗るようなというか、悩みを聞くような感じになりましたが、
商売の根幹に関わることをそう無責任には言えないのです。

てなわけで計8軒を訪問。街並みもうどんも少しずつ変わっていくのを実感しました。
もう少しマメに訪れなければなりませんね。

3時45分の高松発フェリーで自宅には7時半に帰り着きました。
ひろぽち君、運転ご苦労様でした。



リニューアルしました。

2008.02.16 Sat

 基本的に日記を公開しない主義なのですが、いろんな人から
問い合わせを受けるのでとりあえず受け皿として設定しました。

うどんの方はぼちぼちですがコンスタントに続けていきます。
走る方は、故障が完全に直ったのでそろそろ再開です。
空の方は借金がなくなって貯金が出来たら再開したいなぁ。

という現状です。

今晩から讃岐に行ってきます。
