Home>その他(カテゴリ)  TotalPages3 next



代表選演説会@梅田ヨドバシ前

2010.09.05 Sun

釜の改造、芦屋の下見、はんげしょうの再訪をこなして一旦帰宅。そのあと猛暑の中梅田のヨドバシ前へ。

100_2518.jpg
某党のサポーターなもんですから、投票する前に一応話くらいは聞いておかなアカンやろ、と。

去年政権交代を果たしたので、投票させてくれないぼったくりのサポーターはもうやめて、その分は後援会費に回そうかと思っていたのですが、なんかサポーターも積極的に募集しているので是非っちゅう事で継続したわけです。

御堂筋線梅田の一番北で降りて、ヨドバシの方へ行く階段を上がったらすんごい混雑。
せめて歩道まで出ようと思ったけど、進めない、ほいでもって戻れない。昭和の頃の満員電車でもこんなに混んでなかった・・・

100_2519.jpg
前の方はこんな感じ。

100_2524.jpg
後もこんな感じ。

100_2521.jpg
望遠を一杯にしてやっと写せる距離・・・


100_2522.jpg
木とNHKが邪魔で見えへん・・・

100_2523.jpg

さて、現地の模様はツイッターから引用します。


9/5 17:30
梅田ヨドバシ前の演説会から帰還。実況したかったが満員電車以上の混雑で身動き1つ出来なかった・・地鳴りのような歓声とオザワコール・・・・ 凄かった&暑かった(笑)

(続き)地下鉄の階段を上がって駅前の道路へ出ようと通路を歩いていたら、前にも後にも進めなくなった。仕方なくその場で演説を聴く。前後左右を人波に挟まれて拍手さえ出来ない状態。15時を少し遅れてK候補から演説開始。

(続き)K候補「なぜこんな閉塞感に日本がつつまれているのでしょうか?」「お前の消費税のせいや!~~」とヤジ(笑)さすが大阪、抜群の間でツッコミが入る(笑)

(続き)K「私が、霞ヶ関の官僚組織を壊します!」には「オマエには無理!」「壊すのは壊し屋に任せろ!」とヤジ。また、「私の政権はまだ発足して3ヶ月、これから本格的に・・・」には「3ヶ月よく中継ぎ頑張った。リリーフと交代しろ!」と

(続き)一方O候補、予算編成について「我々が本当に腹を据えて、自分の責任でやるんだと言う決意を固めりゃ出来るんです!!」と力説した時、「ウォー~~~~」という地鳴りのような歓声と拍手の渦が巻き起こった。(実況ビデオでもハッキリ聞こえる)

(続き)最後に代表選・その後の政権運営に賭ける意気込みを「去年の選挙でお約束したことを、国民の生活を守るために全ての政治生命を賭けて頑張りたいと思います!」と述べ、鳴り止まない拍手と地鳴りのような歓声、あちこちで巻き起こる「オ・ザ・ワ!」コールの中、終了しました。(終わり)

家でテレビかネットで見てた方がよく分かる、わざわざ猛暑の中行く必要はない、と思ってましたが、行かないと分からないこともたくさんありました。色々書きたいこともありますが、ココに書くより議員に直接伝えようと思います。

DPJ投票用紙3
投票用紙

3日間熟考して書きました。
(誰に入れるかは最初から決めてたが、書き順をよく考えた(笑)

路上でピストルで撃たれる!

2010.08.27 Fri

さて、岡山へ行った帰りのこと。

翌日の南紀行きには天王寺に早朝5時までに着く必要があるので、その時間に使える自転車置場が
あるか、駐車場ならどうか等を調べるため、駅前の雑踏を歩いておりました。

すると食物館あたりの物陰から、小学生に変装したスパイが出てきて、水鉄砲に偽装したピストルをこちらに向けていきなり撃ってきた。

201008231602169e2.jpg (気弱な地上げ屋さんから画像拝借しました・・・)


急なことだったので、よけきれず顔に命中(汗)
メガネを掛けているので目には入らなかったが、液体が顔にかかった。
これは何や?硫酸か・・・?いや水だ。
最近、テレビ・新聞・検察から嫌われている某政治家の応援をしているので、いつ命を狙われても不思議ではない。

と逃げようとするスパイに「何すんねん!コラッ!」とまず一喝し、怯んだスキに更に、「これが本物の鉄砲やったらとっくに俺は死んでるぞ!」・・・・

あれ、?これはちょっとおかしい?
「オレが本物のヤーさんやったら、とっくに脳天かち割られてんぞ!」こっちの方が正解か。

などと考えた瞬間に、そのスパイは「どうも、ごめんなさい」と素直に謝って行ってしまった・・・
小学生に変装したスパイや無くて、本物の小学生やったのか・・・(苦笑)

毎日こうも暑いと、変なんが沸いてくる・・ったく・・って妄想癖なのはオレか(笑)

PC入れ替え完了!

2010.08.19 Thu

7月のはじめにやり出したPCの入れ替え。

写真(画像)の編集ソフトがインストールできない(手持ちのディスクがバージョンアップ版で、前バージョンのシリアルNoが分からないため)で残っていたのですが、色々試したあげく何とか成功。
いまだにPHOTOSHOPのVer7です(汗)

テキスト編集ソフトも再インスコ(笑)出来なくて何度も試してみたが、結局旧HDDからそのまま立ち上がった(汗)

というわけで、64ビットのWIN7に完全移行しました。
東芝の独自形式HDRECディスクのBDへの編集も可能に。

スピードも快適。なんと言ってもディスプレイをワイドにしたので、
DISP0823.jpg
資料見ながら作業するのが非常に楽です。
まあ、PC入れ替えないでもディスプレイだけ買い換えれば、これは出来たわけですが(笑)

あとは、仕事の合間に古いファイルを整理して行けば最適環境になるはずです。

ぎっくり腰

2010.07.29 Thu

久しぶりの現場仕事で、やってしまいました。

新しい機械を据える場所にコンパネ(ベニア板)が50枚ほど置いてあったので、職人さんと2人で片づけたのですが、普段の体力が違うせいか作業終了後、まっすぐたてない状況に(汗)

週末走るどころか、時折激痛が来てちょっと不安(笑いごとでない)
寝る頃にはだいぶマシになったので、直ればいいのですが・・・

新PCに入れ替え中

2010.07.06 Tue

職場のパソコンの動作、ストレスが大きくなってきたのでいよいよ更新。
2002年頃に入れたはずなので8年ぶりか・・

P7050501.jpg
とりあえず全て最新のを選択して、ボチボチと組み立て中

100_2309.jpg
物理的には組み上がった様子

100_2310.jpg
Cpuのファンが巨大で痛快(笑)

組むのに丸1日、OS等を入れるのに1日、ソフトを入れ終わるのは何週間かかるんだろうか・・・
とりあえず7/14現在、大物ソフトはほぼ入れ終わって、あとは細かいツールを移植して、最後にデータディスクを載せ替えようと思っていますが・・
今月中くらいには完全に移行できるかも

郵便不正事件裁判を傍聴

2010.06.29 Tue

関西ではテレビや新聞で結構取り上げられ、1月末から公判が続けられている「郵便不正事件」

被告人の村木元局長の知人でNPO代表のナミねえとジャーナリストの江川紹子さんがTwitterで傍聴記を発信されており、新聞等よりはるかに詳しく内容が把握できていた。

検察側の証拠が証人により次々と覆され、検面調書の大半が裁判長により証拠不採用となるなど、壮大なるでっちあげ、冤罪事件の可能性が明らかになっていった。

んで、6月22日の検察側の最終弁論の日。昼頃職場でPCに向かいつつ、今日も傍聴記が読めるかナーと江川さんに「今日も中継せぇへんの?」とtwitterで問い合わせてみると、「今日は他の仕事が入ってて行けません。ナミねぇも別件があるらしい」とのご返事が!

そもそも、地裁と同じ大阪市内にいる自分が、東京の江川さんを当てにするのがおかしいやないか、と反省。よし、来週(今日のことね)は自分で見に行くぞ! んで、もし抽選になって自分が当選、江川さんが外れたら傍聴券は本職のジャーナリストに差し上げよう、と決意(笑)

そういう訳で、仕事は午前中にチャチャっと済ませて出発。13時15分から抽選、30分から開廷とのことで12時半頃淀屋橋に到着。食べるものを探して京阪の株主券をよく買いに寄る日生日立ビルへ。マクドかSUBWAYかと思ったけど、セルフの讃岐うどんの店があったので食べてみる。すだちうどん¥280 3.4mmx4.6mmコメントなし(笑)

さて中之島を横断して行くと、地裁北側の入り口前にすでに傍聴券発行の列が数名。2~3人前方にナミねぇさん。5~6人後ろに江川さん。「何でこんなに暑いの~~?」と。そら、東京と違って大阪は東南アジアですからな(笑) ま、この日は午後は雨の予報だったんで、カンカン照りになるとは皆思ってなかった・・・

結局64名の定員に70名ほど並んで、ほぼ全員入れる抽選になりましたが、目の前でナミねぇは外れておられました(笑)。ちなみに、私がボランティア精神を発揮せずとも、ナミねぇ、江川さんとも、村木さんのご家族やスタッフの方と一緒に来られていて、入れずに帰るという心配はほぼ無いと言うことでした。

当たりくじと傍聴券を引き替えて建物に入ったところで江川さんに、先週「中継せぇへんのか?」との失礼な質問をお詫び。201号法廷へ。

東京地裁の傍聴の手続きの案内に、荷物検査でカメラや録音機は持ち込めないと書いてあるので、デジカメを弁当箱の底に隠したのだが(盗撮するつもりじゃなく、単に預けるのが面倒なので)、大阪は手荷物検査もなくそのまま入廷。

一応、メモをずっと取っていたのですが、詳しくはナミねぇの一連の傍聴記に大変詳しくあるので割愛。
http://www.prop.or.jp/court/
をご覧ください。

休憩中に村木さんが廊下に出てこられて傍聴の皆さんと談笑したり、結構気さくに、というか刑事被告人も自由に出来ると知りました(保釈されているので当然ですが)

今日は弁護人の最終弁論であり、弘中弁護士が起訴事実の矛盾を次々と指摘し、捜査の杜撰さ、取り調べの酷さを3時間以上にわたってそれぞれの担当検察官を名指しして痛烈に批判する。

批判される3人の検察官はまるで他人事のように聞いていて、左端の小太りの検事は前田主任検事だと思っていたが、ひょっとして今日は発言の機会はないので若手が代理で来ているのかもと思い、後で江川さんに聞いてみると「あれが前田主任検事その人ですよ」とのお答え。なんとまあ、検事というのはお気楽な商売ですなぁ。被告人は職を失い、世間に罪人として顔を晒され、その上裁判に大変な出費を強いられて、最悪は刑務所行き、一生を棒に振るというのに、検事は裁判で否定されてもあくまで「通常の業務の一つ」ですか・・・

閉廷後、江川さんたちはエレベーターで上の方へ。どうやら弁護団の記者会見へ行かれる模様。仕方なく一人で出口へ向かうと目の前にさっきの3人組(検事)も出て行くところ。こっそりついて歩いて行くとこの3人。何やら冗談も交わしながら普通のサラリーマンが定時に退社するような雰囲気で出て行きよる!!!!!

私のようなシガないサラリーマンでも、事故や不具合を起こしたときには胃が痛くなったり、雲隠れしたくなったりしたもんだが…
自分たちの行動によって人生をズタズタにされた人間が(全国に、過去にも)何人も居るというのに、あんなに気楽にいられるというのは信じられない。あんな自覚のない人間に強大な権力を渡すべきではない。

3人が駐車場へ消えていき、まさか福島まで公費でタクシーで帰るなどと言う贅沢はしないだろうな!と思いながら駐車場から公道へ出たところで。駐車場の出口から窓を全部黒いフィルムで覆った中型バスが出てきた。なるほど、検察庁、拘置所、裁判所を巡回するバスか・・・タクシーよりこの方が贅沢な気もする・・

府警の青いオンボロ護送バスはよく見かけるが(笑)、検察のは新型でピカピカ、冷暖房完備のようだ。

さてさて、高知の白バイ衝突事件等で警察・検察の杜撰な取り調べ、でっち上げは再三マスコミに取り上げられてきたことですが、この裁判で特筆すべきは、そのでっち上げ調書や杜撰な証拠を横田裁判長がことごとく不採用にしたことでしょう。これまでは一度供述調書にサインしてしまったら、裁判でいくら否定しても一切聞いて貰えなかったのが、今回は供述調書の作成の経緯にまで踏み込んで裁判所が判断しようとしている画期的な裁判です。

これが、たまたまいい裁判長に当たったからという一過性ではなく、正しいものは正しい、おかしいものはおかしい、という当たり前の裁きを全国どこでもいつでも受けられる第一歩にして貰いたいと思います。

9月10日の判決にも、出来れば行きたいと思います。金曜の午後やから何とかなるかもなぁ~~

P6290485a.jpg

岩上安身トークカフェ

2010.06.20 Sun

フジ-関テレ系列の朝8時からやってる「とくダネ」金曜日に出ている岩上安身氏のトークカフェに参加してきました

天満橋の某ホテルの一室にて
100_2207.jpg

他にはお笑いレッドカーペットとかにTシャツTバックで出てるスキンヘッドの方です(ウソ嘘(;´_`;))そっちはくまだ まさしやって

100_2208.jpg
4~50人くらいか?

20人くらいと聞いていたので、座談会か車座集会みたいな感じで気楽にしゃべれるかと思ってたら、講習みたいな
感じでした(笑)

政治に関する1時間程度のフリートークのあと、質疑応答。
笑いのネタは封印して(汗)まじめに特別会計の闇について質問する。

突如降ってわいた消費税増税だけは、何が何でも阻止せねばならない。
特別会計には、消費税10%分以上の埋蔵金がフロー、ストック共にまだ眠っている・・・


んで終了後、下のイタメシ居酒屋?で懇親会

こちらも数人でディープな話をするつもりが、30人近くも集まったのでほとんど喋れず。
まあ、しゃー無いか。

7/4に「国民会議」を開くそうやけどさすがに東京までは行けん。
(だいいちその日は信貴山界隈を走る予定)

WTC消滅

2010.06.01 Tue

昼休み、WTCへ昼めし買いに行ったら張り紙が・・・
P6020480a.jpg

とのこと

新聞で調べてみたら、府庁が使うのは18階から上って事らしい。
なんで1~3階のテナントが退去させられてるのか・・
よう分からん

そんなこんなで、ATCのSUBWAYでBLTを購入\370
思ったより小さかった(笑)
P6010479.jpg

WTCピンチ

2010.05.18 Tue

WTCを大阪府が買って、6月から入居が始まるということで、テナントが退去させられてます。
ゲームセンターやブライダルサロンはまあ仕方ないとはいえ、医院や飲食店までも・・・
6月には近くで医者を探さねば

出雲の国で日本の将来を考える8月15日16日

2009.09.05 Sat

出雲の国で日本の将来を考える8月15日

出雲の国で日本の将来を考える8月16日


執筆中に選挙が公示されたため公開を控えていましたが、
このたび公開しました。

まあ、例によって単なる「乗り鉄日記」ですが(笑)
