Home>料理(カテゴリ)  TotalPages3 next



カニのシーズン到来!-2

2008.12.12 Fri

100_1353.jpg
今度は但馬からのセコガニです!子持ちです。
足は例によって子供のおかずに。

卵とミソで腹一杯(笑)贅沢です。
オヤジの子供の頃は、カニは見るのもイヤなくらい毎日食べさせられた
と言ってましたが・・・

ハタハタとカレイの一夜干しも一緒に来たので、週末はサカナ三昧です。

カニのシーズン到来!

2008.11.27 Thu

100_1352.jpg
丹後の親戚からカニを送ってきました。タグ付き
近所のスーパーで売ってるのとは身の密度、甘さが全然違います(笑)

交渉して私の足と、子供の甲羅を交換して貰いました(笑)

11/1 シマントの川エビ(手長エビ)

2008.11.01 Sat

あまりの美味しさに悶絶した手長エビ、早速発注してしまいました。

100_1337.jpg
紹興酒が無かったので赤酒で下処理して、水気を切って天ぷらに。

100_1338.jpg
塩を振ってできあがり。
うめ~~!!

母親も絶賛。
息子は1匹食べて「もういらん」(笑)

もう少し高温でカラッと揚げれば良かった。
冷めたあとはふにゃっとしてきたので。
衣も片栗だけで良かったかなぁ

2/3残ってるので、今週末また食べれます。

今週もパスタ

2008.08.31 Sun

100_1254.jpg
100_1262.jpg
8/30 31とも
アサリと水菜・トマトのパスタ

ちょっと飽きてきた(笑)

今週のパスタ(8/23・24)

2008.08.24 Sun

しつこく今週も・・・
100_1249.jpg
8/23
七尾ではた坊のお父さんに頂いたプチトマト、全量放出。
味が濃いとバランス取るのが難しい。

100_1252.jpg
8/24
トマト半分残しておけば良かった・・
代わりにナスを入れたがイマイチ。

今週のパスタ(8/14・15)

2008.08.19 Tue

100_1231.jpg
七尾で頂いたプチトマトとなすびのパスタ(ベーコン入り)

100_1233.jpg
同じくアサリベース・水菜入り

スーパーの野菜より味が濃かった・・・

今週のパスタ

2008.08.02 Sat

100_1207.jpg
あさりと水菜のスパゲティ
朝にこれを食べるから例のア ボ ガ ド ぶ っ か け が食べられないのかも・・・

980円は高すぐるorz

講習

2008.07.24 Thu

食品衛生責任者a
写真のような講習に行ってきました。
これで七尾での出店も可能になるわけです。

若い男女が半分くらいでしたが、飲食店経営者とおぼしき年配の人も居て、
若者の大半は寝てましたが(笑)年配の人達は熱心に聞いていました。
自分も飲食業と思われたのだろうなぁ...
(というか、飲食業でなければあまり来ないと思うが)

中身はとても1日の講習で覚えきれる物ではなく、触りだけをちらっと紹介して
あとはテキストで各自勉強してください、という趣旨と理解しました。
それと、試験をした方がいいと思いますね。ずっと寝てたヤツにも修了証
やるのは悔しい。まあ、仕事で使う免許の定期講習の時は、分かり切ってる
話ばかりなので私も寝てますが(笑)でも試験したら絶対受かると思う。

関麺の会メンバーに告ぐ
調理中、特にうどんを洗うときは腕時計を外しましょう(笑)
細菌の巣になっているそうです(無知でした・・・)
くわえタバコも厳禁と言われました>Tる殿(笑)

3連休のパスタ

2008.07.21 Mon

大変評判の悪い「今日のパスタ」のコーナー(笑)
3日分まとめてアップします。
まずは7/19
100_1170.jpg
アサリとトマトのスパゲティ 水菜入り
トマトが完熟で甘い分、タマネギの量と炒め具合で調整する

100_1171.jpg

次に7/20
100_1174.jpg
中身は同じで、面倒だから写真も適当ですがこれが一番うまかった
(一口食べてから思い直して写真を撮った)

で、7/21はアサリに飽きたのでパンチェッタ
100_1186.jpg
これはいまいち。

今日のパスタ

2008.07.13 Sun

しつこくアサリとトマト、水菜のスパゲティ
100_1138.jpg
三重から直送のアサリです
タマネギ入れすぎて甘かった・・・
