Home>未分類(カテゴリ)  TotalPages1



名 麺 堂 北 島 店 レセプション

2009.11.29 Sun

16時、徳島に帰還。2週間前に来たばかりですが、新店へ。
100_1919.jpg
本日は関係者レセプション。1日がプレオープン記念(うどん100円)。3日がグランドオープン。

100_1931.jpg
G社長がお出迎え(笑)

100_1920.jpg
S原さん、ちゃんと菰樽を届けておきました(笑)

100_1929.jpg
出来上がった外観はこんな感じ。

100_1924.jpg
入り口横で多数のギャラリーが見守る中(笑)、店長のあひる君があひる君を打っています。

100_1923.jpg
正面側のテラス席。カフェ風です。

100_1935.jpg
メニューはこうなっておりました。

100_1925.jpg
とりあえず1杯目は、定番のきつねうどんを釜抜きで。
今日はダシもピシッと決まってますねぇ。さすがです。

100_1932.jpg
恒例の測定タイ~ム(笑) 6.2x4.1 ちょっと扁平です。

100_1933.jpg
高知麺ばーずのbさんが食べていた肉うどん。これもうまそう。

100_1934.jpg
二日酔いもだんだん抜けてきたので、私はさっそく飲み放題へ(笑)
げそ天、ちくわ天、巨大なとり天、アナゴ天、いわし天、そのほか色々頂きました。

100_1936.jpg
締めに、釜揚げ+冷つけダシ。(フラッシュ光ったのでうどんが飛んでますが)
もう入らん(笑)

徳島県人は少数でしたが(SAKASAN、双六さんくらい?)
高知、香川は勿論、関西、名古屋から多数のブロガー、ML時代の仲間が参集しておりました。
半ば忘年会状態(笑)



さてさて、一応うどんが出終わった頃を見計らって、moon君に前回納品した麺機の状態を見せて貰います。
店では1.8キロの玉で打っているので、この機械には大きすぎて伸ばせないので半分の端切れを使います。
100_1937.jpg
回転は正常ですが、どうやら、ローラーを押さえているバネがへたっているのか、薄くならない様子。

100_1939.jpg
次は通常の延ばし方で延ばした生地を、切り機に掛けてみます。

100_1941.jpg
麺機には麺機に適した畳み方があるそうで、これは勉強になりました。

100_1938.jpg
包丁は正常に動いています。引き切りする分、切り口は手切りよりキレイかも知れない(笑)

100_1942.jpg
切る方は、正常に動作しました。釜の火を落としたので麺を貰って返って食べましたが、全く問題なく
美味しかった(笑) うどんに使う必要は無いかもしれんけど、そばとかには使えるじゃないだろか(笑)

今日から休み

2008.04.30 Wed

P4300009a.jpg
職場はツツジが満開です。
毎年ゴールデンウイークに満開が重なり、出てきたときには散り始めてますが。
この一週間はRUN日和なので、早起きして出かけたいです。

メタボ確定!

2008.04.18 Fri

 会社の定期健康診断が有りまして、今年からメタボ検診(腹囲も計るだけ)始まりました。
で、腹囲92センチで血圧も高め、ということでメタボ確定しました。

まあ、これでも去年よりは少しマシになってます。

ただ故障前は76センチのズボンだったのに、今では昔~~し履いてた88センチのがピチピチ
連休中に走り込まねば、メタボ脱出できないかも。

故障が再発せずにすめば減量できると思うんですが...

ウチの前にバス停が

2008.03.30 Sun

100_0898a.jpg

出来ましたが、非常に遠回りのコースなので区役所へは歩いていくより時間が掛かるし、
長居公園にも1時間くらい。こちらも自転車なら10分、歩いても2~30分なんだけど...

なんだかなぁ。誰が乗るんだろうか..

リニューアルしました。

2008.02.16 Sat

 基本的に日記を公開しない主義なのですが、いろんな人から
問い合わせを受けるのでとりあえず受け皿として設定しました。

うどんの方はぼちぼちですがコンスタントに続けていきます。
走る方は、故障が完全に直ったのでそろそろ再開です。
空の方は借金がなくなって貯金が出来たら再開したいなぁ。

という現状です。

今晩から讃岐に行ってきます。
